たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« スミソニアン博物館 | トップページ | TWIST STEPPER »

2013年2月17日

BOSS DS-1


さかのぼること約35年、
初めて入手した歪みエフェクターはBOSSのDS-1でした。
BOSSとの出会いがDS-1だった訳です。

0217

これさえあればパープルだろうがツェッペリンだろうが高中さんだろうが、
何でもできる!なんて思っていた当時の私は無知なガキ。
でもちょっとうらやましい青い春でありました。

当時、エフェクターと言えばBOSSかマクソンの2択。
他にもあったのでしょうが、中学生の小遣いで買えるのはこの2つ。
BOSSのデザインが気に入ってDS-1を購入して以来、
BOSS一筋十数年・・・ いや途中ヤマハ使ってたこともあったな。

その反動か、今はBOSSには食指は動きませぬ。
でもDS-1は押さえておきたい。やっぱコレは世のスタンダード。
そんな衝動で入手したのがコレ、WEEDのモディファイDS-1です。
ベースのブーストとゲインアップスイッチが付いてます。


Super_colossal

ところでジョー・サトリアーニ。
今はVOXのシグネチャー・モデルが出ているけど、前はDS-1を使っていたとか。

この人、ギターインストなのにロックしてるのが良いです。
ジャズやフュージョンじゃない。音も曲もロックかなりロックしかもハード。
そして音の感じはとってもDS-1。


DS-1を使って彼の“Crowd Chant”を録ってみました。
オケはオリジナルを切り貼りして使ってます。





コーラス通してステレオで録りました。
歪み増すためにブースターもかましてます。

WEEDのDS-1、日本で買ったのですが、
こっちでKEELEYのモッド買えば良かったとちょっと後悔。
価格差ありすぎです。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« スミソニアン博物館 | トップページ | TWIST STEPPER »

コメント

そう言えば、昔のコンパクトは2大勢力でしたね。
青い春…、面白いです。
このDS-1写真を見て、「何これ?」だったのですが、こういうのあるんですね?しかもブーストSWが付いてるんですか。
進化してますね。

ところで、オケの方が気になります。
オリジナル音源を切った貼ったで、作れちゃうんですか?
キーボード入ってる所はMIDIで追加かな~
後にギター聞こえないし…
こんな事もできるんですね~ビックリです。(^^ゞ

ギターインストなのに、掛け合いがあったり、音も完全にロックのディストーションという感じで気持ち良いですね。 
ところで、オケの切り貼りってどういう技でしょうか? ギターの入ってない部分を上手く使ってつなげるのでしょうか? Joeさんってギターテクだけで、なく、DAWのテクも凄いですね。

rimixさん、コメントをありがとうございます。

そうなんです、今は「モッド」エフェクターってのがあるんですよ。進化してます(笑)。BOSSは他にも数社から出てます。

キーボードの音はMIDIの打ち込みです。モロに打ち込み、という音になってしまいました(;゚∇゚)/
この曲は、ドラムのリズムがループだし、小節の切れ目が分かりやすかったのでつなぎ合わせてみた次第です。
他の曲ではたぶん無理です(笑)。

yoppapieさん、コメントをありがとうございます。

ジョー・サトリアーニはオススメですよ。小ワザ満載で難しすぎてコピー出来ないのが難点ですが(笑)。

この曲、ドラムがずっと同じフレーズですよね。なのでまずイントロのドラムのみの箇所を切り取ってループ化しました。
次に、オリジナル音源から掛け合いの声が入っている箇所を1小節ずつ切り取って、ループ上に貼っていきました。

この曲はリズムが単純だし、掛け合いの声も全部1小節に収まっているので、オリジナル音源とループ・ドラムのテンポを合わせさえすれば、あとは単純作業です。
・・・こんな説明でおわかりいただけますか? 質問があればいつでもどうぞ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/49416413

この記事へのトラックバック一覧です: BOSS DS-1:

« スミソニアン博物館 | トップページ | TWIST STEPPER »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村

無料ブログはココログ