たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« ポールリードスミスのギター その2 | トップページ | パソコンとプリンター »

2013年1月11日

PRS P24 Demo 「天国への階段」


前回に引き続き“PAUL REED SMITH P24”のことを。

01111

“P24”のPはピエゾのP、24は24フレットの意味だと思われます。
ピエゾ・ピックアップはブリッジ一体型のテールピースに仕込まれてます。
でも見えませぬ。

通常のピックアップは“53/10”と言うタイプ。
見た目はカスタム24と同じだけど、別モノ。
「素直で抜けの良いサウンド」とのことです。
言い換えると「普通のピックアップです」てことか。

01112

3つのツマミは、通常ピックアップのボリュームとトーン、
一番下がピエゾと通常ピックのバランス・コントロール。

ちっこいスイッチで「通常ピックアップ」「通常+ピエゾ」「ピエゾ」の
3モードを切替える仕組み。

ストラトタイプのピックアップ・セレクターは5段切り替え。
中間位置だと「フロント+リアのシングル」or「フロント・シングル+リア」で、
ピックアップがシングルになってハーフトーンっぽい音がします。
単体でもシングルコイルで使えればもっと良いのだけど、
そう使いたい人は“408”を買えってことかも。

01113

ジャックは“MIX”と“ピエゾ専用”の2系統で要バッテリーです。
おもしろいのは、同時出力が出来るってこと。
いっぺんに2本ジャック差し込めば、エレキとアコギ、
2つの音で鳴る訳であります。

ウッドバインディングではトップ材とボディ材の繋ぎ目が
確認できます。本物っぽくてちょっと嬉しかったり。

01114


今年初の音源はP24で弾いた、名曲「天国への階段」です。
スミマセン定番中の定番です。
アコギとエレキ、両方の音を聞いてもらうための曲を考えたけれど、
他に思い浮かびませんでした。発想が貧困なのであります。
“CELEBRATION DAY”を見て、ちょっとやりたくなった、
というのもあります。

当初は、ピエゾの音でアコギ、通常ピックアップでエレキの音、
別々に録るつもりでしたが、色々やってみたら、
「軽く歪ませたエレキ音」+「ピエゾ生音」の組み合わせが、
なんだか12弦っぽくてライブっぽくて、えらく心地良かったのです。

で、方針変更。
全編2系統同時出力で録音しました。
左がピエゾ音、右がエレキ音です。
ネットで手入したボーカル入りオケにギター重ねました。





「永遠の詩」バージョンをコピーしてみたのだけど、
ジミー先生は要所要所は決めてて、あとは雰囲気で弾いている?
それに倣って、細かいところは、まあ適当に。

ソロは、スタジオ版の方が好きなのでそちらを。
ライブ版の長いソロをコピーする気力がなかった、
と言うのが本音だったりしますが。

そう言えばアルペジオ弾いた音源は初めて。
アルペジオ弾くと、ピッチが甘くなるという新たな弱点が。
う~ん、課題がまた増えちまった。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« ポールリードスミスのギター その2 | トップページ | パソコンとプリンター »

コメント

さすが、エレアコの音色も高級感ありますね。 実際に見たら、エレキのボディーからアコースティックの音がでるので、ビックリするでしょうね。 アルペジオもお上手ですね。 これはピックと指で弾いているのですか? 

Yoppapieさん、コメントをありがとうございます。

ピエゾマイクの音はアンプを通して録ったので、ちょっと真空管の感じが出ているかもしれません。
アルペジオを褒めていただきありがとうございます。ピッチの甘さがお恥ずかしいです・・・(゚ー゚;
基本はピックで、足りない時は指も使って弾いています。

不思議な音ですね。
エレアコのソリッドタイプ?(なんじゃそりゃ)みたいに硬い音がします。
MIXしたからでしょうか…
色々使い方が出来る感じですね。
エピゾ単品の音も聞いてみたいです。

右の歪み音は、レスポールの様に芯があるので、好きですね~この音。
羨ましいわ~

ここで天国…が来るとは(笑)
DEMOにピッタリだと思います。
アレンジも、Joeさんのセンスが光りますね。(^^)

rimixさん、コメントをありがとうございます。

ピエゾの音は、おっしゃるとおり「ソリッド・エレアコ」のイメージです(笑)。「ボディ鳴りが全くないアコギ」という感じの音です。低音が響かないので、コードストロークには良いんじゃないでしょうか。

ところでスミマセン。あと出しで「天国への階段」をやってしまいましたo(_ _)o
rimixさんのコンセプトとは違うから、被らないかと思いまして・・・ 被ってますかね\(;゚∇゚)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/48678990

この記事へのトラックバック一覧です: PRS P24 Demo 「天国への階段」:

« ポールリードスミスのギター その2 | トップページ | パソコンとプリンター »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

無料ブログはココログ