たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« PRS P24 Demo 「天国への階段」 | トップページ | 哀愁のヨーロッパ »

2013年1月16日

パソコンとプリンター


今日はパソコンの話を。

海外暮らしで困ることの一つがパソコン環境。
やっぱり日本語でパソコン使いたい、
と言うか英語じゃよく分からない・・・。
でも、こちらで買えるのは英語版パソコンだけ。

マックみたいにOSが全部マルチ言語対応なら良いのだけど、
ウィンドウズは違うから、英語版買うと日本語では使えない。

今使っているOSはウィンドウズ
7”。
セブンでマルチ言語対応は「アルティメット」というグレードだけ。
だからそれが入ったPCを買わざるを得なかった。

でもこのPC、ゲーマー仕様で自分にはオーバースペック。
見た目カッコ良いから、まあいいんだけど。

OSだけ別に買うとか、日本から取り寄せるとか、
そんな方法もあったけれど、日本から取り寄せると高くつくし、
OS入れ直すなんて、専門知識に疎い自分には、
ハードルが高すぎたのでした。


そんな面倒な環境なので、
長い間、プリンターのない生活を送っていたのです。

でも、プリンターないと何かと不便。
それで買うことにしたのだけれど、
こっちでアメリカ人用プリンターを買って、
ウチの日本人用PCでちゃんと動いてくれるのか、
かなり不安だったのです。取説が英語だと、よく分からないし。

目を付けたのがキヤノンUSAの“PIXMA MG6320”
というモデル。
これ、外見はどう見ても日本で売っている“PIXUS MG6330”。
・・・と言うことは品番違うだけで同じモノか?

011501_2

購入後、日本のキヤノンのサイトで
“PIXUS MG6330”の取扱説明書とドライバーをダウンロード。
取説読んで、ドライバーインストールして・・・

ちゃんと動きますた。
やっぱ同じモノみたい。ディスプレイの表示も日本語になったし。
メデタシめでたし。

でもなんで品名変えるのかな?
「ピクシマ」と「ピクサス」ってなんか違うわけ?


ところで今度のプリンター、今どきのWi-Fi対応であります。
便利ですねコレ。
PC周りは空きスペース&電源コンセントが皆無なので、
離れた場所に設置できるのは大変ありがたいのです。


ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« PRS P24 Demo 「天国への階段」 | トップページ | 哀愁のヨーロッパ »

コメント

PCも不便でしょうね。
それは置いといて、品番違いのドライバー入れたり…
ずいぶん大胆な試みされてますね?(;゚Д゚)!。

Wi-Fiは便利そうです。
USB端子減らないで済むし置場所も…

動いて良かったですね(笑)

PCと言語の問題は私も結構苦労しました。 ドイツ出張の時にドイツの人間にホテルを予約してもらいメールでホテル名を教えてもらったのですが、読めなかったので、プリントして持って行きました。 そして、ドイツに着いてタクシーの運転手にそのプリントを見せたら、なんと文字化けして読めませんでした。 (笑
かなり焦りましたが、 電話番号だけ解ったので、なんとかたどり着けました。

rimixさん、コメントをありがとうございます。

何かとPC関連は不便なことが多いです。先日はセキュリティソフトの更新をしようとしたら「海外からは手続きできません」と出てしまいました…(ノ _ _)ノ
それでも、こうやってブログで海外からでも日本の方々と交流できるのですから、やっぱりPCって便利ですよね(*^-^)

yoppapieさん、コメントをありがとうございます。

確かに、ドイツ語だと文字化けしていても気が付かないかもしれません(笑)。
私のPCも、本来は英語版だからなのか、たまに日本語が文字化けします。そうなると、もう勘が頼りの世界。
本当に困ります・・・(。>0<。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/48779277

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンとプリンター:

« PRS P24 Demo 「天国への階段」 | トップページ | 哀愁のヨーロッパ »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

にほんブログ村

無料ブログはココログ