たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« イントレピッド海上航空宇宙博物館 | トップページ | ポールリードスミスのギター その2 »

2013年1月 4日

PAUL REED SMITH CUSTOM 24


2013年最初のブログであります。
でも去年のお話。

それは先月、2012年12月のこと。
時はホリデーシーズン。
巷のギターショップはクリスマス商戦の真っ最中で、
連日、セール開催を知らせるeメールが届いていた。

なんだかんだ言って一年中割引セールをやってるギター屋も、
この時期が一番の特価だったりする。

次はESPのトレモロ無しギターが欲しかった。
割引価格だったら何とか手が届くくらいギター貯金が貯まったので、
いざギター屋に。

そして、
店内で店員を探しているウチに、
禁断の区画に足を踏み入れてしまったのであります。

そこはお高いギターが並ぶお部屋。
キラびやかなその部屋の中でもひときわ目を引く一角があった。
そこに並ぶのはポールリードスミス・ギターの数々。

いつかは欲しい、でもまだその時期じゃない。金もない。
でも目を奪われるその神々しいお姿。
隣を見ればギターには全く興味の無い妻も

1本のギターに見とれております。
それ、予算の倍以上のお値段なんだけど。

何を思ったか妻が、
「コレ買うなら足りない分は毎月の小遣いから返済」という
家庭内ローンOKという助け船を出してくれたのでした。

010401

そういう訳で手に入れた念願の1本は、
ポールリードスミスのカスタム24というギター。
10トップ
で色はBlue Crab Blue。
「青カニ
の青」という変なの色だけど、この色のおかげで
妻のOKが出た訳で、結果オーライなのであります。

PRSは特に木目がキレイなものを「10本の中で1番」
という意味で、10トップと言うらしい。
もっと程度の良い物は「アーティストパッケージ」、
さらにスゴイのを「プライベートストック」と位置付けているそうな



手に入れたのはもちろん嬉しいのだが、
何と言うかポルシェに初心者マーク付けてるような
気恥ずかしさ、後ろめたさを感じることもまた確か。
私には完全にオーバースペックなのであります。

でも嬉しい。

010402

早速、弾きたおしていた訳だが、ちょっと問題が。
変な音がするフレットがある。
普通に弾いてるのにハーモニックスみたいな音が出る。
ついでに3弦13、14フレットの音が全然伸びない。

これ、どうやら「ウルフトーン」に「デッドスポット」ってやつらしい。
買ってから気がついた。
PRSが手に入るってことで浮かれてたのかも。

さてどうしたものか・・・。

長くなったので続きは次回に。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« イントレピッド海上航空宇宙博物館 | トップページ | ポールリードスミスのギター その2 »

コメント

Joeさん、こんにちは。
お邪魔します。
PRS CUSTOM24 10TOP購入、おめでとうございます。
僕も7年前に同機種を購入しました。
ちょっと重いですが、バランスのとれた素晴らしいギターだと思います。
サスティーンも素晴らしく、なんといってもチューニングの安定度は抜群です。
「デットスポット」「ウルフトーン」ということですが、解決方法が見つかると良いですね。
ちなみに僕もギターを色々と買いますが、いつも小遣いから毎月引かれています。

nobuさん、コメントをありがとうございます。

nobuさんもこのギターをお持ちなんですよね。ブログで拝見しました。
購入後7年経ってもチューニングは安定していますか。やっぱりPRSはスゴイな。

・・・小遣いから引かれるのも辛いモノがありますよね。私はエフェクターに回す分がなくなりました(ノ_-。)

明けましておめでとうございます。

更に、PRSの入手おめでとうございます。
ポルシェに初心者マーク…(笑) わかります~!
旨い!座布団1枚!

デットスポット・ウルフトーンは調整で何とかなるそうですが、展開があるみたいですので、次回をお待ちします。

PRSか~私は一生持てないギターです。(^^ゞ

いやあ、しかし本当に綺麗なギターですね、PRSって眺めているだけでも惚れ惚れしますね。 我が家の女房を楽器屋に連れて行って、PRSでも拝ましてやろうかと思っちゃいましたよ。 (笑
デットポイントですか? なんか厄介そうですが、鳴りの良いギターが出やすいらしいですね。なんとか、解決出来ると良いですね。

rimixさん、明けましておめでとうございます。

今年も初心者マーク付けてF1のサーキットを突っ走るような、そんな無謀なチャレンジをするつもりです(笑)。

本年もよろしくお願いいたします o(_ _)oペコッ

yoppapieさん、コメントをありがとうございます。

確かにPRSは鳴りが良いからデットスポットが目立つのかもしれません。
そう言われればPRSって女性受けしそうなカタチと色ですよね。ぜひ奥様同伴でギター屋へ足をお運びください(^-^)b

Joeさん 明けましておめでとうございます。またまた綺麗な色ですね!この時期ニューヨークのバーゲンセールは一年で一番安くなって、またギターが1つ増えた…楽しい報告ですね(^^)v

ハイジさん、明けましておめでとうございます。

そうなんです。このメーカーのギターは色がキレイなんです。もちろん音も良いのですが(笑)。
ちなみに7月初旬の独立記念日特価も、かなりお安くなります。ニューヨークは誘惑が多い街です(^-^;

今年もよろしくお願いします。

PRSですかぁ~すごいですね~
うらやましいなぁ。
アームつかっても音程狂いませんか?
あこがれのギタ-だなぁ。

今年もよろしくおねがいします。

http://www17.plala.or.jp/space-yk/

きっちゃんさん、コメントをありがとうございます。

このギターはペグがロック式なので、アーム使ってもチューニングは狂いにくいようです。
でもPRSのギターって、アーミングとかは無しで、おとなしく弾きたい雰囲気すよね。ハードよりソフトなロックが似合うイメージ。ってことは私には合わないのかも・・・(;゚∇゚)

こちらこそ、よろしくお願いします(/ ^^)/

はじめまして^^
ポールリードスミスで検索して流れてきました。


実は私もこの前10TOPのcustom24買いました!
新色のマケナブルーです。
2012年のモデルと弾き比べたんですが、こちらのがしっとりと重く良く鳴きましたのでついに購入に至りました…

バンド始めて13年。
自分にご褒美を上げてもいいころかと思いました。


やはり高いギターが来ると何となく浮き足になるというか(笑)
なんかウキウキしてます。

梅雨時期なのでネックがなかなか定まりません。
なので24時間換気システムのマンション住みなのでカラカラになってる換気中の風呂場に置いてネックの水分を除去してヴィンテージ並みにしたいと思っている次第です。


プライベート欲しいですよね;

みちさん、初めまして。コメントをありがとうございます。

青い10トップのカスタム24ですか! 良いですね~(^_^)b
結局、私はこれじゃなくてP24にしてしまいましたが、PRSはやっぱり良いです。PRSに慣れると、他のが弾けなくなります。

バンド歴13年ですか。一緒に組めるお仲間がいるのはうらやましいです。PRSのマケナブルーなら、ステージ上でも映えそうですね。

私もいつかはプライベートストックが欲しいです・・・ いや、その予算があれば、アーティストパッケージ2本買った方がいいか(笑)。

今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

Joeさん
改めてよろしくお願いします!


いやあ、追記見ました。
デッドスポット難だったんですね;

私のも3弦14Fの鳴りが渋いですね。
かなり使うとこなんですよ、ここ。

ただ自分であれこれ調整するの好きなのでこのデッドスポットをライブスポットに変えてみたいですねえ。

大きいアンプで試奏した時は全然目立たなかったんですよ。
というか雨のせいで反りが変わりすぎてるせいもあるやもしれません。


なんかとある板見てたらギターにギター音以外の曲、即ちブラスバンドとかクラシックとかを聴かせると鳴りが良くなると書いてありました。。。

ラジカセを寝かせその上にギターを置いてずっと響かせる…2週間くらい。

そうするとデッドスポットも軽減、鳴りもかなり良くなるとありました。
こ、これは…要は弾かずとも振動させてギターの熟練度をアップさせるわけですね。
やってみようかなゞ


私ライブ自体は最近全然出来てないですよ。
元々ギターかベースはいつもヘルプだったんで、今は捕まらないです。

ベースも楽しいですよ^^

みちさん、再度のコメントをありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

デッドスポットって、どのギターにもあるみたいですね。私の他のギターも3弦12F辺りより上は、ちょっと怪しい感じです。
私が手にしたカスタム24は、デッドスポットに加えて、ウルフトーンというのでしょうか、1弦9Fが変だったんです。
普通に弾いてもハーモニックスみたいな鳴り方でした。

ギターの鳴り改善のために、スピーカーの前に置くと良いとか、アコギではよく聞く話ですが、エレキにも有効? とても興味があります。ぜひ、試した結果を教えてください。

なるほどライブ活動の方は、お休み中ですか。ならば宅録はいかがでしょうか。
ベースもお弾きになるなら、なおさらオススメです(^_^)b

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/48593881

この記事へのトラックバック一覧です: PAUL REED SMITH CUSTOM 24:

« イントレピッド海上航空宇宙博物館 | トップページ | ポールリードスミスのギター その2 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

にほんブログ村

無料ブログはココログ