たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« LED ZEPPELIN / CELEBRATION DAY | トップページ | Ain't Talkin' 'Bout Love »

2012年12月19日

Runnin' with the Wampler


前にも書いたけれど歪み系エフェクターが好きなんです。
最近、気になるのがWAMPLER(ワンプラー)というブランド。

P1020710

左が“Pinnacle”、右が“Plextortion”というモデルです。

“Plextortion”(プレクストーション)は
マーシャルアンプJCM800の音を再現したペダル。
赤い“Pinnacle”(ピナクル)はヴァン・ヘイレンの、
いわゆる「ブラウンサウンド」を再現したペダルです。

それぞれ「ビンテージ」と「モダン」、2つのモードが選べて、
モダンモードの方が、メリハリの効いた尖った感じの音になります。

ピナクルには「ブースト」スイッチも付いていて、
コレはレバーだけれど、ブーストがフットスイッチになった
“Pinnacle Deluxe”というモデルもあります。

P1020715

ピナクルの取扱説明書には、“Runnung' With...”という
おすすめセッティングが載っていて、これは、
正に
ヴァン・ヘイレンの1stアルバムの曲
“Runnung' With The Devil”の音。

という訳で、そのセッティンクで録ってみました。
ヴァン・ヘイレンの「悪魔のハイウェイ Runnung' With The Devil」です。
ネットで入手したボーカル入りのオケにギターを重ねました。





ピナクルは
ビンテージモード」ソロの時はブーストをオンに、
アンプからのラインアウトで録りました。
後からリバーブとディレイを掛けていますが、EQ処理は無し。
それでこんな感じに。

演奏の方は、やはりエディ先生のようにはいきません。
あの「キレの良さ」はスゴイです。
でも
音は結構似た感じになったと思うのですが、
どうでしょうか。


この2つのペダル、見た目の色
キレイなので、
持っているだけでも楽しいんです。
もちろん、
ヴァン・ヘイレン好きな方にオススメのエフェクターであります。


ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




« LED ZEPPELIN / CELEBRATION DAY | トップページ | Ain't Talkin' 'Bout Love »

コメント

音も演奏もまるでヴァン・ヘイレンそのもので、素晴らしいです。 note
さすがの昭和の男という感じでどんどんアナログの方向へ突き進んでますね。 WAMPLERというメーカーもかっこ良いですね。 デザイナーの名前で、アメリカ製なんですね。 なんかそそられます。

これまた何気に面白い思考ですね。
Joeさんエフェクター好きでしたもんね~(^^♪
今どきのプラグインソフトじゃないので、わかりやすいです。
いいな~これ!
AMPでの歪みは無しですか?
歪みがヴァンヘイレンです。
イコライジングすれば、ソックリに出来るのではないでしょうか。

サラっとギター紹介されてますね。
ブルー系ではないんですね?

Yoppapieさん、コメントをありがとうございます。

褒めていただいてとても嬉しいです。
おっしゃるとおり昭和の男なので、アナログ・エフェクターも大好きなんです(^-^;

Wamplerには他にも魅力的なモデルがたくさんあります。
次はフェンダーアンプの音を再現した“Tweed57”が欲しいです・・・ ってまた買うんかい!\(;゚∇゚)/

rimixさん、コメントありがとうございます。

せっかくチューブアンプを手に入れたので、アナログな音作りもやってみようかと思いまして。
AmpliTudeばかり使っていた反動かもしれません(^-^;
アンプはクリーンチャンネルを使ってます。このエフェクターはクリーンチャンネルで使った方が良いようです。

ビデオ中のギターは、アイバニーズを試したくて入手したモデルですが、ブログで紹介するほどのモノではないんです(笑)。
ご指摘の通り(鋭いですね!)、本当は青が欲しかったのですが、安価なモデルだけに木目がひどくて、赤を選んだ次第です。

続…
これ調べたら日本で3万弱です~高け~!
何とか安価で手に入れられないものだろうか…
AmpliTudeには、こんな音入ってないんですか?

アイバニーズ紹介するほどでないんですか?
私はいずれ堂々とSL-380を紹介しようかと思ってます。(*^◯^*)

rimixさん、そうなんです。日本よりも安いと何か得した気分になって、ついつい買ってしまうんです(笑)。

このエフェクターはブログにリンクを貼ってある“Prymaxe Vintage”という通販ショップで買いました。ここはよく割引セールをやるので、その時を狙って買ってます。たぶん日本からでも注文できると思いますよ。

ちなみにAmpliTudeのピービー5150アンプは、もろにこのエフェクターと同じ音ですw(゚o゚)w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/48270264

この記事へのトラックバック一覧です: Runnin' with the Wampler:

« LED ZEPPELIN / CELEBRATION DAY | トップページ | Ain't Talkin' 'Bout Love »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

にほんブログ村

無料ブログはココログ