たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« クリスマスと言えばこの曲 | トップページ | LED ZEPPELIN / CELEBRATION DAY »

2012年12月11日

クリスマスイブ その2


「クリスマスイブ」のロングバーションを作ってみた。
前回は一応、ギターアンプのクリーンチャンネル・デモ音源という
コンセプトだったので、全部ギターの音で作ろうとしたのだが、
やっぱり無理があった。

で、断念。
そこで方針変更。
久しぶりにMIDIの打ち込みをしてみました。

もう、しつこいほどにリピートしてます。
ええ、これでもかってほどに。




この曲、確か初めて買ったPC(マックでした)でも、
ローランドのソフト、ミュージ郎で打ち込んだ覚えがある。
かれこれ20年以上前の話で、えらく苦労したのに、
全然納得できるモノができなかった気がする。

その時に比べ、何と作業が楽になったことか。
そして、このストリングスの音。まったく別次元です。
あの頃は、別売りの外付け音源を買って鳴らしていたのに。

隔世の感がありまする。


それにしてもこの曲、良い曲です。

20年経って別次元に進歩したDTM環境、
20年経っても色あせない、この曲の魅力。

いろいろな感慨にふける2012年のクリスマスでありました。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« クリスマスと言えばこの曲 | トップページ | LED ZEPPELIN / CELEBRATION DAY »

コメント

良い曲は何十年経っても名曲だし、又、新たな感動も与えてくれますね。 素晴らしいです。
20年以上前のDTM環境で思い出しました。 そういえば私も25年位前にハマって、シーケンサー見たいのと、マルチトラックのレコーダーとかMIDIのソフトとか、ギター、ベース、エフェクターとか色々と機材だけ揃えて一曲も完成しなかったどころか、MIDIのソフトは箱もあけずにインストールもしないで終わりました。 (涙
その点、今は便利ですよね。 

この曲、いくつかのVerがあるのでしょうか…?

ストリングス入ると広がりが出ますね。(^^)
エンディングでストリングスがフェードアウトしても、ギターが残ってたので、もしや?と思ったら、ギターが残って…いい感じですね。
エースフレーリーの「フラクチャード・ミラー」を思い出しました。


Yoppapieさん、コメントありがとうございます。
褒めていただいて嬉しいです。

私も昔、マックを使っていた頃、本格的なDTMソフト「パフォーマー」を買って、全く使い方が分からずに無駄にした覚えがあります(゚ー゚; しょっぱなのMIDI設定からつまづきました(笑)
その頃から比べれば、確かに便利になりましたよね(*^-^)

rimixさん、コメントをありがとうございます。

Verはイントロと今回の2パターンのみです(笑)。
Aフレーリーの曲、知らなかったのでYouTubeで調べちゃいました(笑)。アルペジオがそっくりですねw(゚o゚)w
アルペジオで始まってアルペジオで終わる、このパターンってやっぱり定番なんですね(^-^;

わたしも宅録をするのですが、打ち込みってむずかしそうで手が出ません。

使ってるソフトはプロツールライトです。

バージョンアップしてから使い方がわからず困っています。

冬休みにパソコンと格闘しようと思っています。

録音、お上手ですね。

http://www17.plala.or.jp/space-yk/

きっちゃんさん、コメントをありがとうございます。

この曲はSONARを使って録りました。バンド譜をそのままスコア入力しただけなんです(*^-^)
プロツールは使ったことがないので分かりませんが、SONARは使いやすいですよ。
でも機能が多すぎて、使いこなせているかは全く自信がありません・・・(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/48102032

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスイブ その2:

« クリスマスと言えばこの曲 | トップページ | LED ZEPPELIN / CELEBRATION DAY »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

にほんブログ村

無料ブログはココログ