たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« Hughes & Kettner TubeMeister 18 Combo | トップページ | クリスマスイブ その2 »

2012年12月 5日

クリスマスと言えばこの曲


前回紹介したギターアンプ
“Hughes & Kettner TubeMeister”の
クリーンチャンネルの音を聞きたいというリクエストを頂き、
どうしたモノかと思案に暮れ・・・。

と言うのも、
クリーンな音でジャズのアドリブかましたり、
16ビートで
華麗にカッティングを刻んだり、
なんてのは歪みサウンド大好きなロックオヤジには
とうてい無理な話です。

だって歪んだ音の曲しかコピーしたことないんですもん。

途方に暮れていたところ、思わず目に付いたのが
ちょっと前に入手した山下達郎さんのバンドスコア。

山達ならクリーンサウンドのオンパレード。
でもカッティングはハードル高いので、
アルペジオ系をチョイスしますた。

Melodies

名曲「クリスマスイブ」のイントロであります。
バンド譜そのまんま弾いてみました。

アンプからライン出力した音、そのままだとこんな感じです。
(ストラトのフロントピックアップ使ってます)

「クリスマスイブ・イントロ」


これではさすがにアレなので、
久しぶりにコンパクトエフェクター3点セットの登場。
コンプとコーラス、ディレイを使って雰囲気出してみました。



アンプのクリーンチャンネルの音をラインアウトで出力、
ギターはストラトのハーフトーンで録りました。
イコライザー等
PC上でのエフェクトは掛けていません。

ちなみに、この
TubeMeisterアンプ、リバーブツマミは
裏側に付いてます。
スピーカーから
音を出す分には問題ないのでしょうが
ライン
出力だと、リバーブの掛かり具合弱すぎで、
他の手段で補う必要
があります


イントロだけという超手抜きですが、
これ以上やるとボロが出て雰囲気ぶちこわすので
ご容赦ください。
(実際にやってみての判断なのです)

これがTubeMeisterのクリーンチャンネルの
デモになるか否かは、はなはだ疑問でありますが、
ま、ちょっと早いクリスマスグリーティングってことで。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« Hughes & Kettner TubeMeister 18 Combo | トップページ | クリスマスイブ その2 »

コメント

音源のアップ、ほんとにありがとうございます。

私もほぼこのアンプにしようかなぁって思いました。

フットスイッチは購入されましたか?

フットスイッチもあわせて買おうかなぁって思います。

あとは妻との交渉だけだなぁ

http://www17.plala.or.jp/space-yk/

きっちゃんさん、コメントをありがとうございます。

フットスイッチは持っていませんが、あると便利ですよね。
やはり最終的には奥さんの判断ですか。ウチも同じです(^-^;
交渉ガンバってください(^-^)b

この歌は知ってますが、イントロと言うか曲は知りませんでした。
こんなイントロで始まるんですね?へ~

と言うわけで、原曲聞きましたが、Joeさんアレンジされてますね?
どう展開していくのか興味があります。

それと、ディストギターが入ってきた時、山下ワールドに入りますね。
彼のサウンドを見事に表現されてると思います。good

rimixさん、コメントをありがとうございます。

譜面通りと書いておきながら、音の入るタイミングは譜面と違いましたね。アレンジってほどではないですが・・・(^-^;

バッキングの音が似た感じになったのは、このアンプのおかげかもしれません。ライン出力で録ってもチューブアンプらしい音がします。今どきのアンプって良く出来てます。(^-^)b

アンプだけのストラトの音、良いですね。 いかにもチューブという感じが出ていると思います。 この音のブルース弾いたらカッコいいだろうな。

Yoppapieさん、コメントをありがとうございます。

Yoppapieさんの興味を引いたのは、そちらですか(笑)。
確かにストラト+チューブアンプのクリーン音って良いですよね。何だか懐かしいような、暖かい音がします。
今度、ブルース練習してみようかな(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/48078410

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスと言えばこの曲:

« Hughes & Kettner TubeMeister 18 Combo | トップページ | クリスマスイブ その2 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

無料ブログはココログ