たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« クリスマスイブ その2 | トップページ | Runnin' with the Wampler »

2012年12月15日

LED ZEPPELIN / CELEBRATION DAY


レッド・ツェッペリンの新ライブ版「セレブレーション・ディ」です。

Led_zep

再結成モノのライブは、見ると悲しくなることが多いので、
コレもスルーしようと思ったのだけど、入手して大正解。

コレ、2007年12月に行われたライブ。5年前の映像なんだね。
5年前でも、メンバーは皆60代。
このお姿が60過ぎだとは、とても思えませぬ。

ドラムをたたくのは故ジョン・ボーナムの息子、ジェイソン君。
この人が一番若いのに、髪はないは肉は付いているはで、
一番貫禄があったりする。

見ていて良いなと思うのは、演奏しているメンバーが皆楽しそうだということ。
メンバーの立ち位置が近いので、映像も2~3人が
一緒に映っている絵が多いのだけど、それがまた良いん
だな
その映像からは、久しぶりの機会をメンバー自らが楽しんでいる、
そんな雰囲気が伝わってきます。



演奏の後、ジミー大先生がジェイソン君の頭を
なでるシーンがあるのだけれど、大先生にしてみれば、
赤ん坊の頃から知ってるジェイソン君といっしょに大舞台に立てることは
やっぱり嬉しいのでしょう。

ジェイソン君のドラムもいいし、ロバートプラントの声もちゃんと出ているし、
(オリジナルよりキーを下げてたのは気がつかなかったことにする)
ジョン・P・ジョーンズさんも相変わらず器用にベース踏みながら
KEY弾いているし、ジミー大先生はタラコ唇が目立つようになったけど、
衰えは感じないし、
とにかくカッコ良すぎ。

「永遠の詩」を映画館で見たのは、確か約35年前。
(モビーディックの長いドラムソロで居眠りしたのは内緒です)
その続きを見ることが出来て、もう一度感動することも出来て、
カッコ良い60オヤジを見ることも出来て


歳を取るのも悪くないかも、であります。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« クリスマスイブ その2 | トップページ | Runnin' with the Wampler »

コメント

いやあ、いい物を紹介して頂きました。 皆カッコよく年をとって、 我々中高年の永遠のアイドルとして誇らしく思えます。 それにしても、カッコいいなあ、こんな風になりたいけど、無理だなー。 なんかレスポーツ弾きたくなってきた。 (笑

Yoppapieさん、コメントをありがとうございます。

そうなんですよ、最高にカッコ良いんです(゚▽゚*)
35年前に見た時も、そのカッコ良さに感動したのですが、今はまた、別の意味でカッコ良い。
男として、人間としてカッコ良いとでも言うのでしょうか(*^-^)

ちなみに私の中では、レスポールと言えばジミー・ペイジ大先生です。レスポール、カッコ良く弾いてください!(笑)

やっぱりZEPPELINはいいですね。
懐メロになってるけど、歳取ってもやれるのは羨ましいですね。

動画見ても、昔の映像を思い出しながら見ちゃいました。

永遠の詩は、初めてZEPPELINの動く映像でした。
当然、リアルタイムで見たわけでなく、後にLDで見ました。
それまでは、永遠の詩のLPを聞きながら、ML等の写真をみて想像…
ん~今は、なんていい時代なのでしょう。

rimixさん、コメントありがとうございます。

私も動くツェッペリンを初めて見たのは「永遠の詩」でした。
MTVがまだない時代、情報源はLDにML、そして映画・・・ 懐かしいですね。

同じ頃、「ウッドストック」と「ABBAザ・ムービー」を映画館に見に行った覚えがあります。当時は中学生。アバは楽しめましたが、ウッドストックは全然分からなかったです・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/48292145

この記事へのトラックバック一覧です: LED ZEPPELIN / CELEBRATION DAY:

« クリスマスイブ その2 | トップページ | Runnin' with the Wampler »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

無料ブログはココログ