たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« ギターアンプを買おう | トップページ | クリスマスと言えばこの曲 »

2012年12月 1日

Hughes & Kettner TubeMeister 18 Combo


と言う訳で手に入れたのがコレ。
“Hughes & Kettner”の“TubeMeister 18 Combo”
ドイツ・ヒュース&ケトナー社のチューブマイスターであります。

P1020687_2

このアンプ、出力18Wで自宅用には完全にオーバーパワー。
でも「パワーソーク」なるスイッチで、出力レベルを
OFF、1、5、18Wに切り替え可能。
出力を1Wに設定できて、リードとクリーンの2チャンネル仕様。
そこがコレを選ぶ大きなポイントになった訳です。

コレ、5Wモデルもあるのだけれど、5Wモデルのパワーソークは、
5WとOFFの2択で要はスピーカーのOFFスイッチ。
それでは使えませぬ。
出力設定を1Wにしたいがために18Wモデルを選ぶというのは、
何かアホらしいけれど、まあ仕方ないのであります。

そしてライン出力の「レッドボックス・アウト」付き。

宅録派には嬉しいスピーカーからの音を再現したラインアウトです。
でもこのプラグ、なんとXLRタイプ。
プロ仕様っぽいけど、ちょっと不便


P1020697

コントロールパネルは見にくいようで、
実は電源を入れるとキレイ
に。気分はクリスマスです。

P1020680

ドイツ製のギターアンプってハイゲインが売りだと思うのだけど、
やっぱりコレもそんな感じ。
歪みますかなり歪みますそれはもうかなりです。
リードチャンネルにはブースタースイッチまで付いてます。

ところでパワーソーク。
1Wにしても音はかなりでかい。
クリーンチャンネルなら良いのだけれど、リードチャンネルにして
ゲインを上げるとヴォリュームは3くらいが限界。
それ以上だと急激に音がでかくなって危険です。

ヘッドフォン端子も付いていないので、
MAXまで
歪ませた音を堪能するには、ちょっと不便。
でもイルミネーションがキレイだから良いんです。


音のサンプルにマイケル・シェンカーの「アームド&レディ」をば。
一応、ドイツつながりってことで。

ネットで落としたオケにギターを重ねました。



シンプルな歪みのこの曲の音、
アンプで作った歪みで録るには良いかと思ったのですが、

速すぎです。ピッキングが追いつかない・・・。

と言う訳でソロは何テイクも録って、つぎはぎしました。
DTMではよく使われる手ですが
ギタリストとしては邪道ですスミマセン。


設定はGAINを2時、MASTERは12時
ソロ
は、同じ位置でブーストをONに。
ライン出力でP
Cに繋ぎ、録音後にバッキングにはリバーブを、
ソロにはディレイを掛けていますが、EQ処理はしていません。
これくらいの歪ませ方だとかなりマイルドな感じですね。


今後は、
コイツとコンパクトエフェクターを使った
音作りもやってみようかと思ってます。

でもギターアンプはでかい音出してナンボ。

ライン出力だけでは、その実力は分からない訳で
やっぱりでかい音を出したい!


ブログランキングに参加してます。
良ければクリックを。
(ランキングページに飛びます)


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« ギターアンプを買おう | トップページ | クリスマスと言えばこの曲 »

コメント

良い音してますね。 セッティングにもよると思いますが、今までのAmplitubeよりマイルドな感じで気持ちの良い歪みのように感じました。  早弾きも凄いですね。 お見事です。
私も1Wアンプ欲しくなってしまいました。 でも音は大きいみたいなので、近所迷惑にならない程度に上手くなる必要がありそうです。 (汗

Yoppapieさん、コメントありがとうございます。

お褒めいただき嬉しいです。
最近は手頃なチューブアンプがたくさん出ていますよね。良い時代になったものです(*^-^)

ただ、真空管アンプだと1Wでもトランジスタアンプより、かなりでかい音です。家で使うには勇気がいります。
でかい音で鳴らしたいです(ノ_-。)

おお!いい音しますね。
やはりデジタルシミュレータとは違いますね。
生っぽいと言うかギターの弦はじいてる感じを想像できます。

しかし、ドイツつながりでこの曲出てくるとは予想外でした。(旨い!)
ソロ部、告白しなかったらわからないですよ?

大音量で出してみたい気持ちよくわかります。
AMPもストレス溜まっちゃうかもしれませんね?(笑)

rimixさん、コメントをありがとうございます。

そうですね。AmpliTudeだとスタジオで録った音、アンプ使うとライブで録った音、そんな違いを感じます。

ソロの繋ぎ目、分かりませんでしたか(^-^;
rimixさんの耳でも分からないって事は上手くつぎはぎできたってことですね(*^-^)

AmpliTudeで楽をするやり方に慣れてしまうと、アンプでの音作りは難儀しそうです(*゚▽゚)ノ

いいですね~

私もこのアンプ買おうかなぁ~(^^)

アンプ壊れたし(^^;)

ちょっとお願いなのですが、クリーンの音をアップしていただけませんか?

私は高中ファンなので、クリーンの音+コンプっていうのがかかせません。

これでクリーンがよかったら買いですね。

http://www17.plala.or.jp/space-yk/

きっちゃんさん、コメントをありがとうございます。
きっちゃんさんも、ぜひお買い求めください(^-^)b

ところでクリーンチャンネルの音って、正直言って良し悪しが分かりません・・・(゚ー゚; でも、ちゃんと鳴ります(笑)。
リクエスト承りました。いつかそのうちに・・・(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/47736904

この記事へのトラックバック一覧です: Hughes & Kettner TubeMeister 18 Combo:

« ギターアンプを買おう | トップページ | クリスマスと言えばこの曲 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

無料ブログはココログ