たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 愚作をアップする理由 | トップページ | ユーミンの曲のギターソロ その2 »

2012年11月14日

ユーミンの曲のギターソロ


前にも書いたけれど、高校生の時、松任谷由実さんの曲にはまってました。

確かアルバム「昨晩お会いしましょう」が出た頃で、
貸しレコード屋「友&愛」か「黎紅堂」でLPレコード借りまくったのを覚えてます。

その頃から毎年冬になるとユーミンの新譜が出て、
冬にはユーミンを聞く、というのが定番になっていたような気がする。

その後、映画「私をスキーに連れてって」で曲が使われ、
「冬はユーミン」が世に定着したのはみなさんご存じの通り。
で、「夏はサザン」、時代はバブル、懐かしい若かった日々・・・。

ユーミンの曲が好きになった理由のひとつは
カッコ良いギターソロの曲が多いから。

自分の中では「ユーミンの曲のギターソロ・ベスト3」ってのがあります。
やはりその頃よく聞いていた曲ばかりなんですが、
その1つがコレ、「REINCARNATION」。

Reincarnation

アルバム「REINCARNATION」のタイトル曲。
たぶんコレ、弾いてるの今剛さんだと思われます。

REINCARNATION ギターソロ・コピー


このソロも、もうずっと練習しているのですが、
やっぱり難しい。
CDで聞くと偉くカッコ良いソロなんだけど、
自分で弾いたの聞くと偉く悲しい・・・。

曲の終わりに入ってる次の曲に繋がるソロも、
とてもカッコ良いんです。
でも音を拾うのが難しくて、コピーしきれません。
今後の課題であります。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« 愚作をアップする理由 | トップページ | ユーミンの曲のギターソロ その2 »

コメント

ユーミンの曲はもちろん良いですけど、日本人ギタリストもなかなか良いですよね。 日本人の心を訴えるものがあります。 私の場合なんとなく分かりやすい気がしてコピーしてみると、偉く早かったり、難しくて断念することが多いです。 この曲も早そうですね。 (汗 

yoppapieさん

コメントありがとうございます。
私は日本人では松原正樹さんが一番好きなのですが、その理由は、何というか日本人らしい「味」があるからです。
正に「心に訴えるもの」を感じます。
速弾きのフレーズがあまり出てこないのも好きな理由です(笑)。

このソロはたぶん今剛さんだと思われるので、松原さんのソロよりも速い! 苦労してます・・・(^-^;

あのソロ、今剛さんだったのですか・・・

初期の作品とあの当時の作品が私は好きです。ノーサイドくらいまでかなぁ聞いていたのは。

『あの日に帰りたい』のアレンジもかっこいいなって思って、大好きです。

http://www17.plala.or.jp/space-yk/

きっちゃんさん

コメントありがとうございます。
私もこの頃のユーミンが好きでした。この頃のギターはほとんど松原正樹さんなのですが、この曲は今剛さんだと思われます。
ユーミンの曲にはアレンジが良いのがたくさんありますよね。この曲は、ギターを生かしたアレンジがカッコ良くて好きなんです(o^-^o)

こんにちは

ユーミンはあまり知らないのですが、このソロ
80年代に流行ったクロマチックに上がっていく所が何とも懐かしい感じですね。多分、指運び難しいんだろうな~と思います。
コピーしたこと無いので・・・(^^ゞ

rimixさん、コメントありがとうございます。

今剛さんの指運びは変則的な感じのモノが多くて、その意外性が聞いていて楽しいです。コピーには苦労しますが(^-^;

音質は正に当時の流行音「コンプ&コーラス」です(笑)。
流行音と言うより、日本ではみんなが今さんや松原さんの音を真似ていたのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/47556728

この記事へのトラックバック一覧です: ユーミンの曲のギターソロ:

« 愚作をアップする理由 | トップページ | ユーミンの曲のギターソロ その2 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

にほんブログ村

無料ブログはココログ