たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« ユーミンの曲のギターソロ | トップページ | LINE6・M5投入 ユーミンの曲のギターソロ その3 »

2012年11月19日

ユーミンの曲のギターソロ その2


松任谷由実さんのアルバムで
「昨晩お会いしましょう」の次に出たのが
「PEARL PIERCE」。
コレもオンタイムで聞きました。

Pearl_pierce

このアルバムの中では何と言っても「真珠のピアス」。
文句なく「ユーミンの曲のギターソロ・ベスト3」ランクインです。

ゆったりとした静かなカッティングから入るこの曲、
そのイメージとは全く合わないドロドロした歌詞ですよね。

で、ギターソロはそのドロっとした感情を爆発させるような激しさ。
素晴らしいですカッコよいです今聞いても感動します。

チョーキング時に出ているノイズもまたカッコ良い。
ノイズを(恐らく)意図的に出してる松原さんもスゴイし、
それを録ったエンジニア・プロデューサーのセンスもスゴイ。

「真珠のピアス」ギターソロ・コピー


でもやっぱり自分で弾くとカッコ良くない。
ニュアンスを表現しきれてません。
チョーキング・ノイズの再現なんて無理無理
まだまだ修行が足りません。

とりあえずココで一度残しておいて、
引き続き練習する。
そして数年後にまたチャレンジしたいと思い、
ブログにアップしてみました。

・・・っていつもの言い訳ですねコレ。


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


« ユーミンの曲のギターソロ | トップページ | LINE6・M5投入 ユーミンの曲のギターソロ その3 »

コメント

原曲知らなかったので、Youtubeで聞いてきましたよ。 あれ~JOEさんの方が迫力あるでしょ。 なんかチューブアンプって感じで気持ち良かったですよ。 本物はまとまりすぎですね。???

yoppapieさん

コメントありがとうございます。お褒めいただきうれしいです・・・、が褒めすぎですよ(笑)。
チューブアンプっぽい音に聞こえるのは、ひとえにAmpliTubeのおかげです(^-^;

油断してました。(^^ゞ

これ松原さんのごターですか?

3連ペンタフレーズにひねりがあっていいですね。
別物に聞こえます。
いいギターソロですね。

Joeさん余裕で弾いてる感じがしますよ?
カッコイイと思います。

rimixさん、
コメントをありがとうございます。そうです松原正樹さんのギターです。

ハードロック系ソロしか知らなかった当時、このソロを聴いて衝撃を受けたのでしたw(゚o゚)w  それ以来、松原さんのファンです。

余裕があるように聞こえますか? それは嬉しいですが、このソロ、指使いはともかく、ニュアンスを再現するのがとても難しいのです・・・coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/47556911

この記事へのトラックバック一覧です: ユーミンの曲のギターソロ その2:

« ユーミンの曲のギターソロ | トップページ | LINE6・M5投入 ユーミンの曲のギターソロ その3 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

にほんブログ村

無料ブログはココログ