たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« Detroit Rock City | トップページ | ユーミンの曲のギターソロ »

2012年11月 9日

愚作をアップする理由


最近ギターに特化したブログになってるJava Joeであります。

ほかのネタがなくなった、と言うのもありますが、
ギターへのモチベーション維持のため、と言うのも
ギターネタ続けている理由の一つ。

で、最近、ブログに愚作をアップするようになったのは、
「カタチにして残しておきたい」という理由からだったりします。

残しておいて、数年後に比較したいんです。

ギターを始めたばかりでブログを書いている方は、
皆さん同じようなことをお考えかもしれません。

まあ私の場合、この先、上達できるとは限らない訳で、
今がピークでこれから衰えていくのか、
あるいは練習によって現状を維持できるのか、
そこら辺も確認したいのです。

年齢によるカラダの衰えを感じ始めて早数年、
ギター演奏に関してはどうなんでしょうね。

最近ではギターを弾きすぎると、
翌日は左腕を中心に筋肉痛が残ってたりします。
これも数年前にはなかったこと。
それは演奏の腕が衰えたと言うことではなく、
腕の筋力が衰えた、ってことなんだと思います、

いや思いたいですが



なんて偉そうなことを書いておいて、
元来の飽きっぽい性格であります。
きっと来年の今頃は、このブログもギターも放置状態、
なんてことになっているやもしれませぬ。

それが一番可能性高いような気がする。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« Detroit Rock City | トップページ | ユーミンの曲のギターソロ »

コメント

Joeさん こんにちは

やる気維持の為に、ブログを始めたrimixです。(笑)

他の方のギターブログを拝見すると、2007年位に始めてる方が多いですね。
単純計算で5年ですか…凄いですよね?
維持のひとつに、コメントがあると思いますが、これは大切な事だと思います。
共感してくれる人が居る!見てくれる人が居る!と思うと、自然とやる気が出ますよね。

お互い刺激し合って、長く続けたいですね。
それと、Joeさんお持ちのギターはいいものばかりなので、モッタイナイですよ?

過去の履歴のように。
自分が歩んだ道を振り返るときもありますよね。
忘れてしまった記憶を取り戻すきっかけになりますよ。

rimixさん
コメントありがとうございます。
まったくおっしゃるとおりです。
ギターへのモチベーション維持のためにブログ書いて、コメント書いてもらうことで更にモチベーションがアップする。
そのサイクルが維持できれば5年続けることも夢じゃない・・・ですよね(笑)。

これからも刺激をいただけるrimixさんの作品、期待してます。私も頑張りますので(^-^)v

とっちゃん、
そうそう。記憶力がそろそろやばくなってきたので、ちゃんと記録しておかないと・・・って気持ちもあります。
あの頃何をやっていたんだろう? なんて、まるで思い出せないと、その間が“無”になっちゃうような気がして・・・(笑)。

私もまったく同じ理由でモチベーション維持を狙ってます。 たまに過去を振り返って見るとこんな曲弾いたっけ? って思うこともしばしばで、弾き方に関しては全く覚えていないのが、ほとんどで、自分の記憶力の低下にがっかりします。 (汗

yoppapieさん、私も同じです。

何度も繰り返さないとなかなか頭には入らないし、それだけ練習したとしても、1ヶ月くらい間が空くと、全部忘れてますそれはもうキレイさっぱりと。

それなのに高校の時に練習した曲は、今でも弾けたりするんですよね・・・ 不思議です(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/47556534

この記事へのトラックバック一覧です: 愚作をアップする理由:

« Detroit Rock City | トップページ | ユーミンの曲のギターソロ »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

にほんブログ村

無料ブログはココログ