たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« LINE6・M5投入 ユーミンの曲のギターソロ その3 | トップページ | Hughes & Kettner TubeMeister 18 Combo »

2012年11月28日

ギターアンプを買おう


ギターの音作りはAmpliTudeで事足りるとは言え、
やはりギターアンプは欲しい

昭和のギター小僧としては、アナログでの音作りも捨てがたい


特に歪み系エフェクターで音を作る場合、
AmpliTude使うより「本物」のギターアンプの方が
良いんじゃないかと思うのです。

AmpliTudeは、エフェクターを繋いで使うことは想定されてないだろうし、
エフェクター類はギターアンプに繋いで使うものだから、
当然と言えば当然の話。

と言う訳でギターアンプを買おうと決意しました。

真っ先に目を付けたのは、最近出たヤハマのTHR。
コンパクトだし値段も手頃だし人気らしいし。

でもコレ、よく考えたらモデリングアンプ。
最近の手頃なギターアンプは、ほとんどデジタル系モデリング。
デジタルということはAmpliTudeと同じか?
同じなら意味がないような気がする。

ならば最近流行の小型チューブアンプはどうだろう?
どうせなら「本物」チューブアンプが欲しいし。

候補にあがったのは、BlackstarのHT-1や、
マーシャルのJCM-1あたり。
1Wのチューブアンプにはそそられます。
単体で歪ませるにはおもしろそう。

おもしろそうだけど、これらは歪みサウンド作ることを
目的としているアンプ、というような気もする。
スピーカー
が付いたみエフェクターという感じでしょうか。
ちょっとクセがありそうだし、歪みエフェクターとの
「相性」が気になります。

エフェクター使うためには
クリーンな音もちゃんと出る
アンプが良いと思うのです。
・・・歪みサウンド作るためにクリーンな音が必要
なんて
なんだがややこしい状況であります。

最近のアンプは、単体で完結するような多機能モデルばかり。
デジタル技術がそれを可能にしたということなのだろうけれど、
エフェクターで
歪ませたい人は、どれを選べば良いのでしょう?

とは言え、ギターアンプは音を鳴らすためのもの 
でかい音を出してこそ性能を発揮する訳だし、
それを補うのがエフェクターなのだから、
「歪み系エフェクター使って宅録するためのギターアンプ」
なんてニーズは、きっと邪道なんだそうなんだ
きっと

・・・そんな邪道な私のブログを読んでくださり、
本当にありがとうございます 


なんて頭を悩ませた結果、選んだのがコレ。
“Hughes & Kettner”の“TubeMeister 18 Combo”
ドイツ・ヒュース&ケトナー社のチューブマイスターです。

P1020687

スミマセンちょっと長くなったので続きは後日・・・。



ブログランキングに参加中です。
良ければクリックを。
(ランキングページに飛びます)


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ



« LINE6・M5投入 ユーミンの曲のギターソロ その3 | トップページ | Hughes & Kettner TubeMeister 18 Combo »

コメント

私もよ~く解りますその悩み(o^-^o)
そしてTubeへの憧れ、、、、 
で、もう買ったのですよね、早く感想を聞きたいです。 小さい音でも良い音しますか? 録音はマイクですか? 楽しみですね~ワクワクしてきました。 

yoppapieさん、コメントありがとうございます。

はい、もう買いました! いい音しますよ~(*^-^)
でも残念ながら、でかい音出してマイク録りできる環境ではないんです。

詳細は次回に・・・(笑)。

歪系とクリーン系、ブライアン・メイを思い出しました。
今でこそ当たり前になったライブでの2系統のアンプですが、当時彼は凝りすぎだ、とバッシングを浴びせられたそうで…

そう考えるとJoeさん凝ってますね~
ドイツ製とは、また珍しいです。
チューブマイスター…名前からして良い音出しそうですね。(*^^)v

rimixさん、コメントをありがとうございます。

いやいや別に凝ってません。いたって普通です(笑)。

ドイツは、さすがM・シェンカー先生の国だけあってENGL、Diezel、BEHRINGER等のHR/HM系御用達アンプがたくさんあります。

エフェクターでも、OKKOやWEEHBO社の製品には、かなりそそられます(*^.^*)
でも高いんですよねぇ・・・(ノ_-。)  


いいですね。私もアンプが壊れたので新しいアンプを物色中。

もちろん、クリーンとドライブの2チャンネル使用が欲しいのです。

マーシャルあたりの15wと考えてますが、いいアンプがあれば教えてください。

Hughes & Kettner”の“TubeMeister 18 Combo

きっちゃんさん、コメントをありがとうございます。

マーシャルですか?ロックですね~(笑)。
でも15Wってかなりの音量だと思いますが、でかい音が出せる環境でしょうか? このアンプは18Wですが出力が選択できるのでオススメです。
詳細は次回のブログで紹介します(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/47736860

この記事へのトラックバック一覧です: ギターアンプを買おう:

« LINE6・M5投入 ユーミンの曲のギターソロ その3 | トップページ | Hughes & Kettner TubeMeister 18 Combo »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

無料ブログはココログ