たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« ユーミンの曲のギターソロ その2 | トップページ | ギターアンプを買おう »

2012年11月24日

LINE6・M5投入 ユーミンの曲のギターソロ その3


「ユーミンの曲のギターソロ・ベスト3」、
最後は初めて聴いたアルバム「昨晩お会いしましょう」の曲、
「カンナ8号線」です。
運転しながらよく聞いたんですこの曲。

Photo

これも松原正樹さんだと思われますが、
ワウペダルを使ってますよね。

力強いリズムにワウがうまく絡んでいて、
極上の味わいであります。

コレもコピーしたい!
でも、ワウペダルは持ってない。
ワウは使う機会がほとんどないし、何を選べば良いのか分からない。

いつも使っているAmpliTubeにもワウは入ってますが、
それをペダルでコントロールするには、外部コントローラーが必要

そんなの持ってないし。
追記 外部コントローラーを使わなくてもペダル操作はできます。

そこでLINE6のM5を使ってみました。
コレ、カタログによると「表現力豊かなエフェクト100種以上を
ストンプボックス1台のサイズに収めています。」らしいです。

1111


各エフェクトには元になったモデルが存在します。
コレはその中から1つだけ選んで使うタイプ。
LINE6お得意のアンプシミュレーターは入ってませんが、
エフェクターシミュレーターってとこですかね。
フィルター系はコレがあれば事足りるだろうと思い入手しました。

ホントはM9が欲しかったけれど、値段が高い。
M5はエフェクター1個分プラスαでまだ許せるけれどM9高すぎ!
M9は3つまでエフェクト選べるから値段も3倍ってことなんだろうけど、
あの値段ならフロアタイプのPOD HD買った方が良いような気がする。

でM5。これエクスプレッションペダルで操作できます。
「すべてのパラメーターをペダルコントロール可能」と
取説に書いてあったから、色々とおもしろうことが出来そう。

とりあえずワウです。
フィルター系エフェクト選んでペダルコントロールすれば
それはもう立派なワウペダル。

いくつかあるワウ・エフェクトの中から
明るい音が気に入った“Chrome Custom”を選んでみました。
“Vox V847”の改造版
を再現したエフェクトです。

「カンナ8号線」ギターソロ・コピー



相変わらず悲しい仕上がり・・・
ま、コレが現状です。
これも引き続き練習課題の1つとします。

やっぱり足にも神経使うって難しい。
そう考えるとドラマーってスゴイな。
いやいや松原正樹さんってスゴイな。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




« ユーミンの曲のギターソロ その2 | トップページ | ギターアンプを買おう »

コメント

全部、耳コピですか?すごいですね~私、ぜんぜんできません。

私も少しはエレキを弾くのですが、足下には以前はコンパクトエフェクターを置いてましたが、エフェクターが壊れたり、アンプが壊れたりといろいろあって、自宅で録音もするので、思い切ってLINE6xtLIVEを購入し、アコギ用のアンプに接続して使ってます。

最近のデジタル機材はすごいですねぇ~一台でなんでもできちゃいますから(^^)

http://www17.plala.or.jp/space-yk/

きっちゃんさん
コメントをありがとうございます。

最近のデジタル機器、確かにスゴイですよね。とりあえずフィルター系、空間系はM5が1台あればOKです。でも1つしか掛けられませんが・・・(゚ー゚;

安いのに重ね掛けもできちゃうZOOMの製品とか、気になります。

おっ、 新兵器ですか? なんか楽しそうですね。 音もいつもよりマイルドな感じで優しく聞こえます。  私もペダルとか憧れますが、なんか難しそうで敬遠してます。 (汗

yoppapieさん
コメントありがとうございます。

今時のデジタル系もいいですが、やはり昭和のギタリストとしては、足下にペダルを並べたいのです(^-^; ・・・M5はデジタル系ですが(笑)。

ペダルエフェクターは基本アナログなので、難しいことないですよ。私は最近、ギタリストと言うよりペダル・コレクターと化しているような気がします・・・(゚ー゚;

ワウと言ったら、迷わずジェンのクライベイビーです。(笑)
東京で楽器屋の店員が言われたのと、マイケルシェンカーが使ってましたから…
でも、松原さんはボックスを使ってる気がします。

ペダルは慣れないと面倒ですよね?
足に神経行くと、手がおろそかになっちゃいますね。
Joeさん、無難にこなされてるじゃないですか…
器用ですね~(^^)

rimixさん
コメントありがとうございます。

この曲、ペダル操作はかなり練習しました。この程度のワウ操作で苦労していては、ジミヘンのコピーとかカッティングとか、到底無理ですよね。もっと練習せねば。

クライベイビーって、ジェンというメーカーがオリジナルだったんですか? 知らなかった・・・(^_^;)
ワウってほとんど未知の世界です(笑)。

補足情報です。(^^)

ワウペダルがエフェクターの呼び名でJENという会社で出してるワウペダルの商品名がクライベイビーです。
VOXの商品名はペダルワウだっけかな~

買ったとき知りました。
昔はJENを使ってましたが、ガリノイズが出るようになり友人にあげました。
一度分解しましたが、ペダルに真っ直ぐなギアがついており、それでボリュームを回して、ワウ効果を出すというシンプルな構造でしたよ。

今はROLANDのEV5+GP-8のフィルターで効果を得てます。
いつか、これ使った音源UPしますね。
足に気を取られ、ソロがもたついてます。(笑)

ワウ使った曲の耳コピーは辛いですよね(^^;

rimixさん
補足情報をありがとうございます。クライベイビーと言えばダンロップ社製だと思っていました。
JENという名前も初めて聞きました(^_^;)
HR系コピーするには、ワウも避けては通れない道ですよね。これから勉強します。

rimixさんもエクスプレッションペダル使ってるんですね。その音源、参考にさせてください! 楽しみにしています(^_^)b

い、いや…f^_^;)
参考になるのは、足に気を取られて、手がおろそかになるというくらいです。(≧∇≦)
ダンロップ社製のクライベイビーが存在してるとは…こちらこそ勉強不足でした。
すいません…orz

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/47557019

この記事へのトラックバック一覧です: LINE6・M5投入 ユーミンの曲のギターソロ その3:

« ユーミンの曲のギターソロ その2 | トップページ | ギターアンプを買おう »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

無料ブログはココログ