たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« MOMA | トップページ | 愚作をアップする理由 »

2012年11月 4日

Detroit Rock City


中学の頃、KISSにはまっていたのは前にも書いたとおり。
最初は“Love Gun”にはまり、次がこの曲、
アルバム“Destroyer”のオープニングナンバー、
“Detroit Rock City”でした。

Kiss_drc

KISSで一番好きなのがこの曲です。
やっぱりギターソロのハモりが最高であります。

いつものようにGuitar Backing Track.comで落としたオケに
ギターを重ねました。





ギターの音はすべてAmpliTudeで作っています。

シンプルな“Love Gun”と違い、結構凝ってますよねこの曲。
最初のSEもそうだし、ギターも何本も重ねてる。

そして驚いたのがコレ、全編を通してチョーキングが出てこない!
その代わりなのか、しつこいぐらいにスライドが出てくる。

録音の時、腱鞘炎だったとか、
あるいはチョーキングするとハモりが不安定になるからやめたのか。
不思議です。


この曲は確か中学1年生の時。
歌詞を訳そうと
して、英語の先生に質問したことを覚えてます。
今、思い出しても恥ずかしい・・・。


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« MOMA | トップページ | 愚作をアップする理由 »

コメント

KISSは当時あのスタイルからして、ミーハーなグループなのかと思い聞いていませんでした。 最近になって聴き始めてその良さにビックリしてます。 チョーキングがないのなら、私にも出来るかな? とも思いましたが、でも難しそうです。 スライドも手が痛そう。 (笑

yoppapieさん

コメントありがとうございます。
KISSは見た目はアレですが、良い曲がたくさんありますよ。
ロック系の中では難易度が低めの曲が多いので、コピーにもオススメです。

ベースを弾かれるyoppapieさんなら、これくらいのスライドも問題ないかと思われます(笑)。

KISSの代表曲ですよね。(^^)

私は、この曲がKISSを聞くいや、ロックに目覚めた曲です。
その後あのメイクを知ったので、なんじゃこりゃ~?でした。

この重厚な多重録音、やりがいのある曲ですよね?

Joeさんの、キレがあっていいですね。
自分のはモタツキ感が、隠せません。
こりゃ「リベンジ」か!

最初の間奏に、ハモリはアレンジですか?
Joeさんのセンスが出てて、いいと思いました。(*^^)v

rimixさん

コメントをありがとうございます。
KISSのギター音、特にバッキングの音って高音が効いた何というか金属的な音ですよね。EQでその感じを狙ってみました。それが「キレ」につながったのかと思われます。

最初の間奏部分、オリジナルは、ユニゾンで弾いているようでハモっているような・・・、よく分からなかったので、ユニゾンで弾いてAmpliTudeのハーモナイザーで3度と5度の音を加えました。
ソロの音にも同じやり方で1オクターブ上の音が入ってます。

「リベンジ」期待してます!(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/47674498

この記事へのトラックバック一覧です: Detroit Rock City:

« MOMA | トップページ | 愚作をアップする理由 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

無料ブログはココログ