たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« Eric Clapton Stratocaster | トップページ | Don't Stop Believin' »

2012年10月 4日

THE TROOPER


自分の下手な演奏をブログにアップするようになったら
ファイルの容量制限に気がついた。

自分が使っているココログはファイル1つにつき最大容量1MB。
写真のアップには問題ないけど音楽ファイルだと問題外。

ブログの引っ越しも考えたけれど、
皆さんはどうしているのかと思ったら、
やっぱり動画にしてYouTube利用していらっしゃる。

でも動画って、一発勝負。
何度も撮り直しが必要な私の腕ではキツイ。
第一ビデオカメラ持ってないし・・・。
デジタル系大好きなのに、なぜかビデオには食指が動かんのです。

と言う訳で苦肉の策。
キャプションのみの画像を作ってBGMに演奏入れてみた。

アイアンメイデンの“The Trooper”です。
出来は相変わらずアレですが、
こんなノリの良い曲は作ってて楽しい!

ネットで見つけたボーカル入りのオケに
ギター2本を重ねてみました。



実はアイアンメイデンをコピーするのは、これが初めてなんです。
ツインギターで鍵盤なしって構成は、
ギターしか弾けない宅録派にはありがたい。
これまでの聞かず嫌いを反省しました。

このやり方でうまくいきますように・・・。


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« Eric Clapton Stratocaster | トップページ | Don't Stop Believin' »

コメント

Wow! So cool!!!

Thanks!! I'm glad you liked it!!

お見事!

Hotel California ・ Trooper と幅が広いですね。
同じ匂いを感じます。(笑)

アイアンメイデン、これが初めてと言うことですが、
凄いですね。
実は私も録りました…
覚えられなくて一ヶ月は掛かったと思います。

使用ギターは青のGibsonとESPでしょうか…
H/Mに合ってる感じがします。

動画ですが、YouTubeの投稿は録音に合わせて動画を撮り
編集ソフトで合わせてる方が多いみたいです。
もちろん、録音した時の動画を合わせてる方もいらっしゃいます。
録画機材は、iPhoneだったり、デジカメだったり本格的なビデオ使ってる人は少ないと思いますよ?

さすが、上手な人が2本のギターを弾くと息がぴったり合ってますね。  私の場合、2本重ねようとすると、なぜか息が合わずに乱れてしまいます。(笑
このギターの音はストラトですか?

rimixさん、ありがとうございます。
私も同じ匂いを感じてます(笑)。

使ったのは、まだブログに書いてないギターです。いつか紹介したいと思ってます。H/M仕様のギターです(*^-^)

いつかビデオ投稿にも挑戦したいと思っていますが、その手間を考えると・・・。現状では、その時間をギターの練習に当てた方が良いような気がします(笑)。もっと上達してからですね・・・ってこの歳でまだ上達できるかは疑問ですが・・・(^-^;

yoppapieさん、お褒めのお言葉ありがとうございます。

実は私も、自分の演奏を聴きながら重ね録りするとリズムが狂います・・・(゚ー゚;
なので録音の時は、それぞれドラムとベース音のみにして録ってます。それで後から聞くと結構シンクロしてる。不思議です(笑)。

使ったのはストラトではないです。ハムバッカー載ってるギターです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/47304680

この記事へのトラックバック一覧です: THE TROOPER:

« Eric Clapton Stratocaster | トップページ | Don't Stop Believin' »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

にほんブログ村

無料ブログはココログ