たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« Crazy Train | トップページ | MY SHARONA »

2012年10月17日

Schecter SD-II-24-AS


また所有ギターをば。
シェクター・ジャパンのSD-2、アッシュボディの旧モデルです。
香港在住時に入手しました。

101501

クラプトンストラトを買って、またギターを弾き始めたは良いが、
やっぱりハードロック系が弾きたい・・・、
で、トレモロ付きでパワーのあるギターが欲しくなったんです。

でも今時の変なとこが尖っていたりするのではなくて
落ち着いた感じのをということで目を付けたのが、
エドワーズの“E-SN-150FR”というモデルとコレ。

でも両モデルとも香港では買えませぬ。
ところがグッドタイミングでストラトを買った楽器屋から
エドワーズの取り扱いを始めたとの広告が!

喜び勇んで見に入ったところ、全3色のうち、
あったのは黒と赤のみ。目当ての青はなぜか入荷無し。
しかも入荷したばかりと言う割に弦は錆びてるし
なんか汚い。やっぱり香港の楽器屋って・・・。


と言う訳で海外発送対応の
黒沢楽器楽天ショップでコレを買うことに。
黒沢オリジナルだという「ディープシー・ブルーバースト」
って色も気に入ったし。
ギターの海外発送ってちょっと不安だったけれども、
ちゃんと届きました。

101503

トレモロには“SCHECTER ”と刻印されてますが、
ゴトー製らしいです。
見た目パワーありそうだけど、ごく普通のピックアップ。
よく言えば音を作りやすい、悪く言えば個性がない感じ。

ネックは今時のギターと比べるとちょっと太め、
指板の幅も細めでストラトに近い感じ。
ESPに慣れるとよく弦落ちします。

コイルタップスイッチ付き。
あとトーンコントロールノブをプルアップして使う
スピリットトーンコントロールとか言うのが付いてるけど
あまり使ったことがないんです。

101504

ネックジョイントはこんな感じ。
ハイポジションも弾きやすいし、入手時は、
今時のギターは違うなぁと感動したのですが、
それは比較対象がクラプトンストラトのみだったから。

他のギターも手に入れて比べてみれば、
やっぱり色々なことが見えてきます。

ボディは一見バインディングされてる風だけど、
実際はふちどり部が無色になっているだけ。
色分けされてる所から上がトップ材なのかと思いきや、
木目で見ると無色部分もボディ材の一部。

101505

と言うことは、キルティッド・メイプルトップってのは、
極薄のメイプル材をボディ材に貼ってあるだけ。
メーカーのサイトにも
「ラミネーテッド・キルティッド・メイプルトップ」と
書いてありました。


トーンコントロールノブをフルテンにしてても
いつの間にか8くらいになっているとか、
弦高を他のギター並に下げるとビリつくとか、
チューニングが狂いやすいとか、
諸々の不満もあります。
でもまあ、すべて許容範囲。実用上問題ないです。

価格帯の違うギターと比べてもアレですが、
逆に言えば高いギターは、そこら辺がしっかり
造ってあるってことなんだろうな。

101502_2

私のように
「本当はトム・アンダーソンが欲しいのだけど」とか
「昔、シェクターブランドに憧れてました」
という方にはオススメです。

が、予算が潤沢な方は
「ホンモノ」を入手された方が良いですきっと。


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« Crazy Train | トップページ | MY SHARONA »

コメント

こ…これは・・・・・

私が欲しいと思ってたguitarじゃありませんか…(;゚Д゚)!
フラっと楽器屋に遊びに行った時の事、ディスプレーされてた
ギターの中で、一際目を引いたのがこれです。
色は赤ですけど(#^.^#)
それからずいぶん悩んで、未だ購入せず(笑)

ニューモデルはバスウッドに変わったんですよね~
だから旧モデルの方が良いと思います。

いいなぁ~羨ましいです~


おっ、rimixさんも、このモデルに目を付けられていましたかw(゚o゚)w

やはり曲の好みが近いとギターの好みも同じになるんでしょうか・・・(^-^;

まあロック式トレモロ付きでオヤジも可な落ち着いたルックスのギターって、他にあまりないですものね。
タップスイッチも付いているし、とりあえずコレがあればRブラックモアもVヘイレンも行けます。オススメです。
ソナー導入後には是非(笑)。

ハードロックがお好きなんですね。
私はクラプトンやサンタナさんや高中正義さんなどのエレキ系、中川イサトさんなどのアコギ系が大好きです。

このギターはアームがついてるのですね。私も昔のSG1000にフロイドローズをあと付けしてしまいした。

毎日、楽しみに拝見させていただいてます。

http://www17.plala.or.jp/space-yk/

きっちゃんさん

コメントありがとうございます。
私もサンタナ、高中さんは好きですよ。初めて買ったギターがヤマハのSGですから(笑)。
アコギ系だと岡崎倫典さんが好きです。

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

私もSG1000持ってます(^^)

大学の時に質屋で買ったものですが。

これを最近大改造して、フロイドローズをつけました。いい音しますよ。

改造の様子を紹介します。

http://www17.plala.or.jp/space-yk/sg1000.htm

SGにフロイトローズとは、また大胆な(笑)。
一気にハードロック仕様になりましたね(*^-^)

ハードロックは中学生時代にディープ・パープルを聴いてたくらいです。だからSGの高中さんやサンタナさんに亜子があこがれて購入し、アーム取り付けとなりました。腕がよければJEFF・BECKさんみたいに弾きたいのですが、なかなかうまくいきません。

もともとアゴギ弾きなので、エレキは『音がでかい』のが気持ちいい!そんな感じです。

http://www17.plala.or.jp/space-yk/

エレキで「でかい音」は出せない環境ですが、それでも気持ちいいです(笑)。
たまにアコギの音が恋しくなりますが・・・(^-^;

アコギはアコギでいいですよ。

私は基本はアコギ弾きだと思ってるので、エレキはそんなに持ってません。YAMAHAsg1000とフェンダーストラトエリッククラプトンモデルだけす。

アコギはいろんなの持ってるんですけどね~

仕事から帰ってきて、ギターを弾くなんてことはなかなかできなくて、ぜんぜん上達しませんが(^^;)

これからもよろしくです~

http://www17.plala.or.jp/space-yk/

きっちゃんさん、
私も今はエレキですが、数年前はアコギにはまっていました(笑)。

コリングスをお持ちなんですねw(゚o゚)w うらやましいです。
私もニューヨークにいる間にマーチンD28を手に入れようと密かに企んでいます(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/47469187

この記事へのトラックバック一覧です: Schecter SD-II-24-AS:

« Crazy Train | トップページ | MY SHARONA »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村

無料ブログはココログ