たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« Schecter SD-II-24-AS | トップページ | LOVE GUN »

2012年10月20日

MY SHARONA


ザ・ナックの「マイシャローナ」です。

Knack

いつも通り“Guitar Backing Track.com”で
入手したカラオケにギターを被せました。

この曲のギターソロ、
自分の中ではロックギターソロ・ベスト10に入ってます。



まず、曲の約半分がギターソロという構成が楽しい!
たぶん歌メロが単純すぎて、
ソロを長くしないとカッコつかなかったのかも。

長いけどワンパターンのコード進行、
でも起承転結があって飽きさせないのが見事です。

10年以上前にバンドでやった時があって、
リターン後も覚えていて何となく弾けたのですが、
今回改めてコピーしてみたら、
結構適当に弾いていた箇所が多々ありました。
良く聞き込んでみると、このソロ、結構工夫されてます。

ヴァンヘイレンやクラプトンみたいに
「感性で弾いてます」系のソロは、
そのニュアンスを読み取らないと上手く弾けないけれど、
こんな「頭で考えました」という感じのソロは、
譜面通りに弾けば、とりあえずは形になる。
結構好きです、このタイプ。


ところでザ・ナック、
ボーカルだけでなくドラマーもすでに亡くなっているんですね。
知らなかった。
合掌。


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


人気 ブログランキングへ



« Schecter SD-II-24-AS | トップページ | LOVE GUN »

コメント

Joeさんの選曲…
人のこと言えないじゃないですか~(笑)

懐かしいですね~高校の頃だったかな~この曲

少しハードに仕上がってますか?
長いソロですよね~見事に弾ききって…
サイドギターとの息もピッタリだし、お上手ですね。

ボーカルが亡くなられてたのは、ショックです…

この曲も意外ですかね(笑)。
自分の中では定番だったんです(^-^;

ダブルチョーキング連発のこのソロ、昔は010のゲージ張ったギターでも平気だったのが、
今では009張ったギターでもきつくなりました・・・(ρ_;)

少しハードでしたか? 歪み好きなもので(笑)。
歪みは控えたつもりだったのですが、歪ませないとアラが目立つし、音が薄っぺらくなるし、クリーンな音で弾いて録るのって難しいです。
今後の課題ですね。

ハードVerを狙ったのかと思いました。

Joeさんの聞いて、もっと歪ませてメタル風も面白いかも?と
考えた次第でして…

私もクリーンな音は歪ませたくなります。
でも、ドラムの音もも変えないといけなくなるので、Joeさん位が上品だと思います。

AmpliTubeを使うと、余計に歪ませたくなります。

AmpliTubeはヘッドフォンやPC用スピーカーで聞くことを前提にしているからなのか、歪ませた音がクリアで心地良いんです。

でもクリア~クランチ系はイマイチ(笑)。
その辺はデジタルシミュレーションの限界なのかもしれません。

こんにちは〜
この曲が、はやったときは、よもや自分がロックギター弾くなんて
思いもしなかったので、最初の印象的なギターしか
思い出せませんでした(^_^;)

こんなソロだったのですねぇー
ギターの響きが素敵です。
最後のソロもお見事ですー(*'▽'*)♪

MIKIさん、お褒めいただきありがとうございます。

この曲、洋楽懐メロでは定番でも、ロックギター的には定番じゃないんですね。知らなかった・・・(笑)。

バッキングもソロも基本テク満載なので、と言うかほぼ基本技のみなので練習課題には良いんじゃないでしょうか。左の腕力も強化されますよ(*^-^)

この曲知らないと思ったけど、JOEさんの演奏聞いたら結構流行った曲ですね。
ところで、素人の質問なのですが、AmpliTubeを使うときは録音はエフェクトなしで入れて、AmpliTubeの音をモニターで聞くのですよね。 うちのPCでやると、どうしても音が遅れてきてしまい、気持ち良く弾けないのです。 バッファのサイズを最小にしてもさほど変わらないし、、オーディオインターフェースかな? と疑っています。 JOEさんはオーディオインターフェースは何をお使いですか?  変な質問ですいません。

yoppapieさん、コメントありがとうございます。
やはりこの曲、知名度イマイチですね(笑)。

ご指摘の通りエフェクトなしで音入れてAmplitubeの音をモニターしながら録音しています。
オーディオインターフェイスはローランドの“UA25EX”です。もう新型が出てしまった旧製品です・・・(ノ_-。)

前にオーディオインターフェイス付きのマルチエフェクターを使ってた時、私も音の遅れを経験しましたが、ASIOドライバー入れたら治りました。
あっ、SONARをお使いでしたっけ? なら別の問題ですかね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/47469351

この記事へのトラックバック一覧です: MY SHARONA:

« Schecter SD-II-24-AS | トップページ | LOVE GUN »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

無料ブログはココログ