たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« MY SHARONA | トップページ | MOMA »

2012年10月26日

LOVE GUN


KISSのラブ・ガンです。

Kiss_love_gun

実は初めて買ったLPレコードがコレ、「ラブ・ガン」でした。
確か中学1年の時。

ビートルズで洋楽に目覚めたものの、
他に聞いていたのは当時人気絶頂だったベイシティローラーズ。

それしか知らない中学生はラジオで初めてこの曲を耳にした時、
「これがハードロックか!」と衝撃を受けたのでありました。

クィーンとエアロスミス、そしてキッスが御三家なんて
呼ばれていた頃の話です。



例によって“Guitar Backing Track.com”で
入手したカラオケにギターを被せました。

オリジナルは何というかアナログ感いっぱいの録音。
特にギターソロ。
広い部屋で録りました、みたいなエコーが良い感じ。
それを自分なりに再現してみました。

今聞いてもこの曲、やっぱりカッコ良い。
でも、このギターソロは・・・。
当時はいたく感動したのですが、
今聞くと、う~ん、ちょっとアレかな。

でも、そのシンプルさ、分かり易さが
KISSの魅力なのだと思われます。


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


人気 ブログランキングへ



« MY SHARONA | トップページ | MOMA »

コメント

この曲、私も弾きました。中学生だったと思います。

もっぱらフォークソングだった私に、この曲のバックを弾いてくれというハードロック好きの友人がいて、アコギでソロ練習しました。

この曲のギターソロの前半はもろペンタトニックですよね。この歳になってもこのソロをアドリブで使います。成長してないですね。

http://www17.plala.or.jp/space-yk/

良いですね、相変わらず息がぴったりのツインギター。 又、ソロギターの音色が素晴らしいと思います。 Amplitubeで、あの音は作っているのですか? 

懐かしくホッとする曲です。
昔、どれだけ聞いたことか…
あの頃は平和そのものだったな~(’-’*)

最近のサウンドでリメイクしたらこんな感じになるのかな~
なんて想像しながら拝聴しました。

ソロ部の音質、原曲に似てますね。(*^^)v
途中からLchに出てくるのは、ディレイ音でしょうか…?
不思議な効果ですね。

きっちゃんさん、

私もこの曲、最初に練習したのはフォークギターでした。
スケールトレーニングのようなこのソロ、不思議とこの曲に合ってますよね(笑)。

yoppapieさん、

この曲もAmpliTudeで録っています。
今回はエフェクトではなく、録音設定(マイクの位置や部屋の広さの設定)とダブリングで効果を出してみました。

rimixさん、

確かにホッとする曲と音ですよね。シンプルで分かりやすい(笑)。難しいことを考えずに楽しめる曲です。

ところでさすがrimixさん、これ、ダブリング(という言い方で合ってますか?)です。
同じトラックを2つにして、時間をずらしパンも左右に振りました。後半のハモりは別録りだから、違和感あるのはそのせいだと思われます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/47469843

この記事へのトラックバック一覧です: LOVE GUN:

« MY SHARONA | トップページ | MOMA »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

無料ブログはココログ