たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« トロント再び | トップページ | THE TROOPER »

2012年10月 2日

Eric Clapton Stratocaster


所有ギターその3
フェンダー・エリック・クラプトン・ストラトキャスター。
カスタムショップ製じゃない方です。

09201

香港に住んでる時に買った、
またギターを練習しようと思うきっかけになったギター。

ギターは弾かなくなった時も、
いつかはエレキをまた所有したいと思い続けていた日々。
買うならやっぱストラトだよなと。
で、小金が貯まったはいいが、当時は香港在住。
香港はギタリストには物足りない環境でした。

楽器屋はいくつかあるものの、使える店は実質1軒のみ。
でも消費税なし、関税なしの香港、
アメリカ製のギターも当然日本よりかなりお安くなってます。
と言う訳で香港にいる間に買ってまえと。

ストラトだとアメリカンスタンダードなら行けそうだと踏んで
店に行ったら、コレがあった訳です。
クラプトンと言えば黒。シルバーはとても斬新に見えました。
人気がなかったのか値段も安くなっていてアメスタ+ちょいのお値段。
いってしまいました。

09202

ネックはメイプル1ピース。指板の木目がイマイチなのは
1ピース仕様ゆえでしょうか。
カタログによるとネックシェイプは「スペシャルV」と言うそうな。
VというよりU型でしょコレは。そんなにとんがってません。

09203

同じくカタログによると「トレモロ・ブリッジは
本人の仕様に基づきブロックされています」とのこと。
実態はコレ。バネ5本できつめに締めて
トレモロブロックと本体の間に木片が挟まってます。
「本人の仕様に基づき・・」てことは、
クラプトンさんもこんな風にしてるってことなのか。
もちろん、木片取っ払えばトレモロも使えます。

写真に写っている電池は「アクティブ・ミッド・ブースト回路」用。
これ、3つめのツマミでコントロールするんだけど、
買った当初は何のことか分からなくて、ツマミ全部フルにして
使っていたら、どうもストラトっぽくない。
やたらと歪む。ストラトってこんなにパワーあったっけ? 

よく調べたら、要はブースター。
それゃ全開にして使ったらパワーあるわな。
ツマミに“TONE”と書いてあるので、ミッドレンジを
コントロールするもんだと思い込んでた私はバカでした。
だってTONEって書いてあるから・・・。

09204

「電池が切れたら音は出なくなる」らしいですが、
買ってこの方、一度も電池交換してません。


コレ買ってまたエレキ弾くようになって、
全然思うように指が動かなくて、それがイヤで
またまじめに練習しようと思うに至った訳であります。

なので、コレを買った時には今時のエレキ事情を全く知らず、
ミッドブースターなるものが何かも知らず・・・。
おそらく今ならコレ買わずにアメリカンデラックスを選ぶでしょう。
その方が実用的。

でも、1本は押さえておきたいビンテージ系。
見た目ビンテージでも中身は今時のこのギター。
クラプトンファンじゃなくてもオススメです。

でも値段がちょっと高すぎるような。
自分は安くなっていたから買ったけど、
仕上げ具合を鑑みるに、日本のお値段に見合うモノかどうかは、
ちょっと疑問です。

ちなみにこちらでは、クラプトンモデルよりもアメデラの方が高い。
日本では逆。
クラプトン人気のせいなのか?


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


« トロント再び | トップページ | THE TROOPER »

コメント

自称クラプトンファンなのに、ミッドブースター知りませんでした。 (汗
 ノイズも少なさそうだし、パワーもありそうだし、エレキギターも進化しているのでしょうね。 音も聞いてみたいです。

yoppapieさん

確かにパワーはありますね。それを良しとするか、ストラトらしくないと感じるかは、好みの分かれるところだと思います。

音は・・・ いつか機会があればお聞かせします・・・(^-^;

このクラプトンモデルって、ミッドブースターだけじゃなくって、つまみの真ん中にあるトーンコントロールもなにか仕掛けがありますね。真ん中までは普通のトーンコントロールで、それ以上だとなんかブライト?になるのですか?

私も白のモデルを持ってるんですけど、ちょっと使いづらい。まだ修行が足りません。

http://www17.plala.or.jp/space-yk/

きっちゃんさん、コメントありがとうございます。

書くの忘れました(^-^; TBXトーンコントロールですね。
これも最初に違和感持った原因の一つでした。確かにフルにすると、ちょっとうるさい感じ。
クリック位置の「5」で通常のトーン全開状態なんだと知ってからは、いつも「5」で使ってます。
クラプトンはフロントやセンターピックアップを多用するから、よりブライトな音にしたいのかもしれませんね。

へ~知らない事ばかり…
ブースターがついてたとは…

それに、よく考えてみれば、クラプトンってアーム使わないですよね?
木片が挟まってたのか~
アルバムでバックレスの頃しか聞いてませんでした。
進化してるんですね~?

rimixさん、
クラプトンって、このブースターで歪み具合をコントロールしてるんじゃないでしょうか。演奏中、頻繁にさわってるし、足もとにはほとんど何も置いていないし。

ギターも極めるとシンプルになるんですかね。その境地に達したいです(笑)。

やっぱりボリュームとブースターでひずみを調節してるんでしょうかね?クラプトンさんのDVDをみるとひずみのない音色とひずんだ音色をきれいに使い分けていますよね。
足下にはあまり置いてないみたいだし・・・
どんな設定なんでしょうかね?

私は個人的にTBXトーンコントロールが使いずらいです。いつも5にしています。プロの人たちもけっこうたくさんこのモデルを使ってますが、慣れるまでは大変ですね~

http://www17.plala.or.jp/space-yk/

きっちゃんさん、
クラプトンの音、憧れますよね。
基本、アンプで音を作って演奏中に手元で微調整って感じなんでしょうね。
今はクラプトンもTBXコントロールを使ってないと、どこかで読んだ気がします(笑)。

そうなんですか。

なんかわかるような気がしますね~単純なトーンコントロールの方が使いやすいように思えてしまいます。

クラプトンはアンプ、なにを使ってるのでしょうね~

私は宅録はなので、LINE6 PODX3LIVE でアンプからなにから全部シュミレートしてます。

クラプトンはフェンダーアンプですね。
ちょっと前に、その名もクラプトンシリーズというアンプが出ました。
これです。
http://www.youtube.com/watch?v=sHzrsk5fgN4&feature=related

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/47280796

この記事へのトラックバック一覧です: Eric Clapton Stratocaster:

« トロント再び | トップページ | THE TROOPER »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

無料ブログはココログ