たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« THE TROOPER | トップページ | Crazy Train »

2012年10月 9日

Don't Stop Believin'


前回に味を占めて第2弾、
ジャーニーの“Don't Stop Believin'”であります。

前回同様、ネットで入手したギター以外全部入りのオケに、
ギターパートを重ねました。



ギターソロ単純だしコレなら・・・、
なんて安易に手を出した私は浅はかでした。
リズムキープ&ソロの音程キープが、痛い結果に・・・。

やっぱニール・ショーンってスゴイな。

TVドラマの「glee」を見て、
ジャーニーの良さを再発見した方も多いんじゃないでしょうか。
かく言う私もその1人。

gleeのみんなでこの曲を歌うシーンには、
やたらと感動したのだけど、
あの感動は一体なんだったんだろう・・・?


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« THE TROOPER | トップページ | Crazy Train »

コメント

おはようございます

味を占めちゃってください(笑)
懐かしいです、この曲はバンド組んでた頃、他のバンドがやってるの聞いて知った次第でして…
自分のバンドはセパレートウェイズでしたね~
猫も杓子もやってた曲です。(笑)

今回、凝ってる録音ですね。
ギター入のポコポコ・・・
最後チョーキング後にPAN振ってるじゃないですか、これって簡単に出来るんですか?リヴァーブもいい感じで残ってるし・・・
バッキングも左右で分かれてるし~
こう言う凝った録音好きです。

ギターはそんな悲観されなくても…一週間でこれですもんね?
凄いですよ、ほんとに。
私には無理です~

次回もお願いしますよ~(^^♪
でも、被りそうな予感が…(笑)

さすが、気持ちの乗った良い音出てますね。  歌入りのバックでギター弾くのって気持ちいいですよね。 どんどんハマって、どんどんアップして下さい。 楽しみにしてます。 

yoppapieさん

早々のコメントありがとうございます。モチベーションのアップになります o(_ _)oペコッ。

そうなんです、歌が入ってると気持ち良いんですよね。特にこんな名曲だと気持ちが乗ります。

音は、カッティングがこもってしまったのでガイドブック参考にグライコ処理したら、だいぶましになりました。
やっぱりEQって重要ですね(笑)。

rimixさん
さすが、聴き方がプロデューサー観点ですね(笑)。

今回はrimixさんを見習ってオリジナルの再現を心がけました。
パンの設定は基本オリジナル通りです。

パンの振り、SONARなら簡単ですよ(笑)。トラック上に出てくる線をドラッグするだけです。
実は一番苦労したのが最初のポコポコ&チョーキングだったりします(笑)。

>でも、被りそうな予感が…
被りそうですね~(笑)。
でも自分が手を付けた曲をrimixさんならどう仕上げるのか、とても興味があります。
と言うか参考にさせていただきたいです!(*^-^)

はじめまして〜
あ、この曲、私もバッキングで練習したことあるんですよー
ほんと安定して弾くのが難しかったです
でも、低音のギターのメロディが印象的で弾いてて楽しかったっけ♪
ジャッジャッとキレのよいギターの音が素敵です
また次の曲、楽しみにしてますshine

MIKIさん、コメントありがとうございます。

テンポの遅い曲の方が、リズムキープが難しいですよね。
私は速い曲が好きなせいか、遅めの曲弾く時もいつも走り気味になります(^-^;

リズムキープとチョーキングの精度アップ。それが当面の課題であります。
精進あるのみ!(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/47369924

この記事へのトラックバック一覧です: Don't Stop Believin':

« THE TROOPER | トップページ | Crazy Train »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

無料ブログはココログ