たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« ハドソン川の花火 | トップページ | バトルシップ »

2012年9月12日

恋人がサンタクロース


高校生の頃、松任谷由実さんにはまりました。
何だか「大人の世界」という気がして憧れました。
たぶん、新譜として出たのをオンタイムで聞いたのは
「昨晩お会いしましょう」が初めてだったと思う。

その中の1曲、
「カンナ8号線」のギターソロにやられました。

次のアルバム「PEARL PIERCE」では、
「真珠のピアス」のギターソロにやられました。
やられまくりでした。

そのソロを弾いたのが松原正樹さんだと知ったのは
「パラシュート」というバンドの存在を知った後でした。
もちろんパラシュートの曲にもやられました。
もうやられまくりなのでありました。
それ以来、松原さんのファンであります。

当時は速弾きやタッピング全盛の時代、
速くないけどなんかカッコ良い松原さんのギターは
異彩を放っていました。
そのニュアンスをコピーするのはとても難しいです。
とりあえず今はこんな感じです。

恋人はサンタクロース


ユーミン+松原さんの組み合わせで一番有名なのは
たぶん、この曲ではないでしょうか。

30年も前の曲なのにやっぱりカッコいい。
スゴイな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ



« ハドソン川の花火 | トップページ | バトルシップ »

コメント

おっ、 良いですね。 
私も早くないギター大好きです。
ところで、邦楽のオケはどのようにしてますか?ギターオケ作りたくて、Rmixというローランドのソフト購入したのですが、あまり使い物にならなくて、がっかりしてます。

ゴルッテリアさん、コメントありがとうございます。
このオケは本物そのまま使っちゃいました。ホントはいけないことかもしれません・・・(゚ー゚;
録音にはSONARを使いましたが、オケにEQ処理してオリジナルのギター音を小さくしてます。

松原さんが弾いてたとは…
ヤングギターに載ってたので、顔は知ってましたがプレー自体知りませんでした。

曲を活かすメロディー、こう言ったソロは好きですね。
多分、ギタリストが変わっても同じ様なフレーズ弾かないと変に感じる。
まさに名演ですね。(*^^)v

バックはイコライザー処理ですか?だいぶ落ちますね。
この前紹介してくださった、エフェクター画面にグライコがありましたが…
あれですかね?
やっぱりいいわ~ X2 販売迄待てるかな?


rimixさん、松原正樹さんはスゴイです。
昭和のエレキ小僧のテッパンは“SNIPER”と“Hercules”あたりでしょうか。オススメです。

バックに掛けたのはAmpliTubeのものではなく、SONARに付いているイコライザーです。
SONARも良いですよ~(笑)。

ユーミンの詩がとても好きで、良く聞きます。

恋人がサンタクロース。

松田聖子も歌っていましたね。
今でもアルバムは捨てられずに棚にありますよ。

とっちゃん、コメントありがとうございます。

ユーミン、松田聖子・・・ 
あの頃、誰の車にも必ずこの2人のテープがあったよね。
青春だあ(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/47041271

この記事へのトラックバック一覧です: 恋人がサンタクロース:

« ハドソン川の花火 | トップページ | バトルシップ »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

にほんブログ村

無料ブログはココログ