たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 恋人がサンタクロース | トップページ | 領事館からのメール »

2012年9月15日

バトルシップ


映画「バトルシップ」を見た。
海上自衛隊が活躍する映画だと聞いて、見たいと思っていた。

残念ながら自衛隊が活躍するのではなく、
浅野忠信演じる自衛官「ナガタ」が活躍するだけ。

この手のアメリカ映画は、もう突っ込みどころ満載です。
この映画もご多分にもれず、かなりご都合主義のストーリー展開。

だいたい、遙か彼方の宇宙からやってくる程の科学力を誇る
エイリアンの巨大宇宙船が、70年近く前に作られた戦艦の砲撃で
やられちゃうなんておかしいでしょ。

でも、そんなふうに突っ込むのが、また楽しい。
この映画は娯楽作なのだから、それで良いと思うのです。
娯楽作として割り切って作られた映画は、やっぱり見ていて楽しい。
お金と労力が掛かっていればなおさら。
そんな娯楽SF映画が好きです。

同じハワイが舞台だし、CGの使い方が「パールハーバー」を
彷彿させるのだけれど、日本の自衛官が全員五分刈りだったり、
サッカーチームのユニホームの背中が、背番号ではなく旭日旗だったり、
日本人の描き方も「パールハーバー」と同じだった。

70年前と今の姿が同じイメージってどうなんだろう。
そこは楽しめなかったなあ。




にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



« 恋人がサンタクロース | トップページ | 領事館からのメール »

コメント

こんにちは

夕べ「ファイナル カウントダウン」をTVでやりました。
1979年の映画で、空母ミニッツが第二次世界大戦の時代に
タイムスリップすると言う映画です。
ご存知とは思いますが。

バトルシップは見てみたいですね。
TVで吹き替え版を希望します。
字幕だと、読むのに必死で 映像が観れないので困ります。(笑)

夕べのTVは字幕なので映像に入って行けませんでした。

Joeさんは英語で聞けるのでしょう?
凄いと思うと同時に羨ましいのもあります。

rimixさん、コメントありがとうございます。
「ファイナルカウントダウン」と聞くとヨーロッパの曲を思い出すのですが(笑)、映画と関係あるんでしたっけ?

「バトルシップ」は、SFや戦争映画が好きな方にはオススメですが、それ以外の方にはつまらない映画だと思います(笑)。

私の英語ですか。・・・その質問はタブーです(笑)。
日本を離れてだいぶ経ちますが、未だに難儀しております。勉強はしているのですが、なかなか頭に入らないんですよね・・・(ρ_;)

ファイナルカウントダウンは、映画とヨーロッパは関係無いですよ。
偶然見て、先に思い浮かんだのがやっぱりヨーロッパの曲ですけど。(笑)

英語は、そうなんですか。
失礼しました。
でもエフェクター購入されたり、生活には不自由されてないと感じてます。
私も海外出張の経験があり、言葉通じないもどかしさを経験しましたので、Joeさんの気持ちはほんの少しですが、わかります。
頑張って下さい。(*^^)v

rimixさん、ご声援ありがとうございますm(_ _)m

やはりヨーロッパとは関係なかったですか(笑)。
エフェクターはネット通販で買ってます。ショップだと店員の言うことが分からないのでダメですが、通販サイトなら単語調べればなんとかなります(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/47077446

この記事へのトラックバック一覧です: バトルシップ:

« 恋人がサンタクロース | トップページ | 領事館からのメール »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

にほんブログ村

無料ブログはココログ