たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« ベーグルとクリームチーズ | トップページ | ユー・ガット・メール »

2012年8月 4日

ロンドンオリンピック


オリンピック盛り上がってるね~!
日本の競泳があんなに強いとは知らなかったよ。
金メダルはないけれど、どのレースも僅差の銀と銅。
3回やれば1回は勝てるんじゃないかってくらい
惜しいレースばかりだった。

それにくらべて柔道がやばい。

柔道の選手は、なぜか「日本の代表」ではなく
「組織の代表」に見える。
自分が属している組織のメンツのために、
良い成績を収めなければならない、
そんな「やらされてる感」がただよっている気がする。

代表の選出方法がそうさせるのかもしれないし、
そもそも柔道とは、そういうものなのかもしれない。
それが良いか悪いかは分からないけれど、
なんだか日本社会の縮図を見ているようで、
気が滅入る。

柔道は「武道」なんだから、勝負に負けたって
自己鍛錬になればいいじゃん。

もう、「組織」のために頑張るっていう時代じゃないワケで、
「仲間」のために頑張る、って方が、説得力がある。
だから柔道が弱くなってサッカーが強くなった。

柔道も団体戦なんてのがあったら、
日本は120パーセント金メダル確実。


なんて評論家気取りの文章書きたくなるほど、
オリンピックにはまっているのでありました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« ベーグルとクリームチーズ | トップページ | ユー・ガット・メール »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/46574217

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドンオリンピック:

« ベーグルとクリームチーズ | トップページ | ユー・ガット・メール »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村

無料ブログはココログ