たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« バットマンとダイナー | トップページ | ESP HORIZON FR-II w/Duncans »

2012年8月20日

Gibson Les Paul Classic Plus


ギターブログランキングに参加しているのに、
ギターネタがほとんどないので、
ここらで所有ギターの紹介を。
昨年「プラス」(虎目モデル)として復活した
ギブソン・レスポール・クラシックであります。

08201

レスポールが欲しかったんです。
でも現行のスタンダードは予算かなりオーバー。
せっかくギブソン買うのにスタジオモデルってのも抵抗が。
そんな気持ちで店に行ったところ、こいつを発見。
虎目でこの色。価格も何とか手が出る範囲。
この色、これまでの「シカゴブルー」じゃなくて
「マンハッタン・ミッドナイト」。
ニューヨークで買うなら、もうコレで決まり。

08202_2

ヘッドインレイは前モデルが“Les Paul CLASSIC”、
だったのに、これは“Les Paul MODEL”。
ロッドカバーは従来通り“Classic”の文字。

フィンガーボードは話題の「ベイクドメイプル」。
菓子みたいな名前だけど要は色の付いたメイプル指板。
見た目も弾いた感じもサテンフィニッシュのメイプル指板。
ローズより色が薄く安っぽい感は否めないけど、
指板材による音の違いが分かるほど肥えた耳じゃないので
気にしないことにする。

08203

ネックは’50sと’60sが選べて、薄い方の’60sをチョイス。
店にはそれぞれ1本ずつ在庫があったのだが、
実はネックシェイプではなく、虎目のキレイな方を選んだ。
結果オーライだったと思います。

ピックガードは付属品。
ピックガードに“1960”と入っているのも従来通り。
取り付けには自分で穴を開けねばなりませぬ。

08204

肝心の音の方はと言うと・・・、
レスポールはこれ1本しか持ってないので
他モデルとの違いが分かりません・・・。
レスポールの音について語れるほど偉くないですスミマセン。
でもパワーあります歪みます。

このモデルの魅力は見た目と価格だと思われます。
この虎目でスタジオモデルとかぶる価格。
指板以外にもコストカットされてる部分は多いのだろうけれど、
レスポール初心者の自分には十分魅力的であります。

純正ケースに収まったそのお姿は、
ケバいお姉様が毛皮をまとったが如く。
ステキ過ぎです。

08205


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ



« バットマンとダイナー | トップページ | ESP HORIZON FR-II w/Duncans »

コメント

このレスポールはかっこいいね。良い色だ!
他のも写真付きで紹介してくださいな。
楽しみ楽しみ…

はい。ギターは「色」で選びます。「音色」じゃなくて見た目。
それでいいんです (^-^; 

Joeさん
こんにちは

遊びに来ました~
Joe さんニューヨークにいらしたんですか。
遠いところお越し下さいましてありがとうございました。(笑)

そちらはギター安いんでしょうね?
円高でそんなに変わらないのでしょうか…

最近のギター情勢は、購入予定もないので全くわかりません。
ベイクドメイプル指板…(・_・;) 初めて知りましたよ。

しかし、キレイな虎目ですね。
いいな~
ギターは見た目!その通りです。(笑)

過去のギター記事も拝見致しましたが、共感する事多々ありました。

又、遊びにきますね。(^^)

rimixさん、コメントありがとうございます!

そうなんです。なぜかニューヨークで暮らしてます。
ギター関連品は日本より安く買えるモノが多いので物欲高まる一方です。
最近では選択基準が「日本より安く買えるモノ」or「日本では買えないモノ」になりました。
でも収入はドルベースなので、円高の恩恵には授かれません。なので日本と値段比べてみてもあまり意味がないのですが(笑)。

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/46756418

この記事へのトラックバック一覧です: Gibson Les Paul Classic Plus:

« バットマンとダイナー | トップページ | ESP HORIZON FR-II w/Duncans »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

にほんブログ村

無料ブログはココログ