たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« Gibson Les Paul Classic Plus | トップページ | AmpliTube »

2012年8月24日

ESP HORIZON FR-II w/Duncans


08241

所有ギター紹介その2。
正式名称“HORIZON FR 2 w/Duncans”であります。
ESPホライズンの海外向けモデル。
w/Duncansは、with セイモアダンカンピックアップってことらしい。

海外仕様ホライズンは、これまで
「フロイドローズ+EMGピックアップ」か
「トレモロ無しのセイモアダンカン」だったのが、
2012モデルから「フロイドローズ+ダンカン」が加わり
新色も追加されました。

これは追加された色の1つ“レインディアブルー”。
ESPのサイトだと紫っぽいけれど実際はその名の通りブルー系。
サンバースト塗装なのであまり目立たないけれどトップは
キルテッドメイプルです。

08247

ストラト系シェイプにカーブドトップという組み合わせ。
最初違和感あったけれど、今は慣れました。
ボディも薄め。

トレモロはフロイドローズ・オリジナル。
ハードウェアの色は“クローム”でシルバーと黒の中間色。

08244

スルーネック仕様なので裏から見るとこんな感じ。
フロイドローズにスルーネックってどうよ?って気もするけれど、
ジョイント部のヒールレスカットは見事です。
このためのスルーネックなのか?
これに慣れるともうレスポールは弾けなくなりそう。

08245

指板はエボニーでキレイです。やっぱりエボニーが一番好き。
ポジションマークは6弦側にちっこいのが付いてるのみ。
見た目のインパクトは大だけど、ハイポジション弾く時は
ハッキリ言って戸惑います。
自分の未熟さ棚に上げて言わせてもらえば、
せめて1弦側に付けて欲しかった。
6弦側にはバインディング部にドットがあるんだし。
まあ慣れの問題ではありますが。

ネックは薄いけどフィンガーボードの幅は広めで、
レスポールよりもちょっと広いんじゃないでしょうか。

ピックアップはセイモアダンカンの「'59」と「JB」。
EMGモデルも考えたけれどダンカンモデルを選んだ。
EMGだと電池がいるし見た目がイマイチだし。
見た目は大事だよね。
ちなみにEMGモデルの方が価格が少し高いです。

ダンカンモデルにはコイルタップ機能のおまけ付き。
タップしてポジションセンターにすると、ストラトのそれっぽい音になる。
ただ、タップスイッチはボリュームノブをプッシュアップするタイプで、
アップするとかなり上に出てきてちょっと邪魔。
プッシュアップは普通トーンコントロールノブだよね。
操作性を重視した結果なんだろうけど。
ピックアップセレクターもボリュームノブのすぐ下だし。

08242_2

で、音は・・・。
まあ良い音です。
前に紹介したレスポールみたいなパワーありすぎ感はないし、
心地よい音です。
その心地よさが、ピックアップによるものなのか
スルーネックだからなのか、カーブドトップだからなのか
分からないけれど、たぶんそれら全部が
このモデルの音を作っているんでしょう、って当たり前か。
使用レポートじゃなくて単なる紹介ブログってことでご容赦を。

このモデルはメイドインジャパン。
日本製をアメリカで買うってのもどうかと思うけど、
日本じゃ売ってないのだからしょうがない。
日本製だからなのか、クオリティの高さを感じます。

コレ、店舗に在庫がなくてメーカーから取り寄せてもらい、
納品即入手だったので、店の人が調整する時間はなかったはず。
なのに入手時には調整がほぼ完璧だった。
もうすっかりESPファンになりました。

08243_2

ところで国内仕様のホライゾンは、どえらいお値段だけど、
カタログスペック上は、こいつと差がないように見える。
価格差分の違いは一体どこなんでしょう。
もし販売戦略上の設定だというのなら、
かなりお買い得なモデルです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ




« Gibson Les Paul Classic Plus | トップページ | AmpliTube »

コメント

Joeさん、こんにちは。

またもや綺麗なギターですね。
今時のギターだし…羨ましい~!

メイプルトップでボデイーマウントのPU。
固い締まった音がしそうですね。

エボニー指板も触ってみたいけど
あっしには高値の花ですよ(笑)

rimixさん、コメントありがとうございます。

そうなんです。「今時」のハードロック仕様が欲しかったんです(笑)。
ESPには、昔の高級オーダーメイドギターのイメージが強烈に残っていて、いつか欲しいと思っていました。

ギター選ぶ基準も昭和ですね。(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/46806681

この記事へのトラックバック一覧です: ESP HORIZON FR-II w/Duncans:

« Gibson Les Paul Classic Plus | トップページ | AmpliTube »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

無料ブログはココログ