たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« ESP HORIZON FR-II w/Duncans | トップページ | メキシコ料理と航空母艦とおばあちゃん »

2012年8月30日

AmpliTube


前にも書いたとおり、ギター弾く時はパソコンに繋いで
アンプシミュレーターソフト“AmpliTube”を使っている。

DAWソフトのプラグインとしてはもちろん、
単体で起動して使うことも出来るのが便利。
とりあえずこれがあれば一通りのことはできます。

Guitar Rigも使ったけれど、アンプリチューブの方が使いやすいし、
音が良い気がする。

ベース用も合わせると約30種類のアンプが選べて、
それぞれのアンプを使ったプリセットが数えきれないくらい入ってます。

04

お気に入りはPeaveyアンプをシミュレートした“Metal Lead V”
下手な自分でもヴァンヘイレンになれます。

クラシックディストーション出したい時は“British Tube Lead 2”。
Marshall JCM900の音らしいです。

03

ヘッドフォンを使っていても、低音をしっかり感じられるから、
スタックアンプ使ってる気になれて余計に浸れる。
逆にレクチ系アンプ選ぶと低音がうるさい感じ。

アンプシミュレーターと言っても、実際はPCで動くマルチエフェクター。
“Stomp”画面ではコンパクトエフェクターを並べることも出来るし、
“Rack”画面ではラック系エフェクターの設定も可能。
コンパクトエフェクターも、それぞれ元のモデルがあって、
ビッグマフを模したものが“BigPig”なんて名前になってます。

05

06


と、普通に使う分にはまったく問題ないのだけれど、
ギターとPCの間に歪み系エフェクター入れてコレにつなぐと、
ちょっと不満。
どのエフェクターもみんな同じような音に聞こえてしまうから。
もちろん同じ系統の歪みエフェクター使っているから、
というのもあるけれど、その差が分かりにくい。

さらに選んだアンプによって、トーンがガラリと変わる。
デフォルトのフェンダー・スーパーリバーブだと
素直な音で良いのだけれど、
他のアンプにするとクセが強すぎて全く違う音になってしまう。
何というか、クセをデフォルメしすぎ。

まあ、実際のアンプでもそうなのだろうし、
シミュレートだから、デフォルメする必要があるのだろうし、
そもそも、外部エフェクターとの併用を想定したモノではないし、
仕方がないのだろうけれど、唯一の不満ってとこです。


アンプシミュ使ってるならコンパクトエフェクターは不要じゃん!
と突っ込まれれば全くその通りであります。
が、そこは昭和のギター小僧。
足下に並べたツマミいじって音を作りたいのであります。

近頃では楽しい歪みエフェクターがたくさん
出回っていることでもありますし、
いろんな歪みを試したいじゃありませんか。
・・・お金が続く限りは。

やっぱりエフェクターで音を作るには、
本物のアンプが必要だってことなんでしょうか。
でかい音は出せないけれど、やっぱ「本物」アンプが欲しい!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ


« ESP HORIZON FR-II w/Duncans | トップページ | メキシコ料理と航空母艦とおばあちゃん »

コメント

Joeさん、こんにちは

何ですかこれは!
ヤバイですね~昭和に取り残されてます。

アンプシミュレーターにエフェクターもPCソフトですか。
マルチが進化した様な感じですね。


GP-8購入後、コンパクトは全て後輩に譲りました。

歪系のコンパクトエフェクターですが、マクソンのD&SⅡが気に入ってました。
ナチュラルな感じがして…箱だけ残ってます。(笑)

AmpliTubeは、ヴァンヘイレンの音も出せるのですか?
GX-700に「5150」のシミュレータが入ってたので、それでやった曲あるんですが あまり似てなくて、イコライジングかな?と思ってましたが…
出るんですか~欲しいな~。lovely

rimixさん、こんにちは。

プリセット音がかなり入っていて、ヴァンヘイレン系は特に充実してます。あのフェイザー音には浸れます(*^-^)

5150のプリセット音でお気に入りは“Bet it”。
コレ、たぶんエディーがマイケルの曲でギターソロ弾いた時の音だと思います。

たくさんあるプリセット音ですが、実は何を再現しているのか分からないのも多いんですよね・・・(゚ー゚;

こんにちは、

AmpliTube使われていたのですね。 ホテルカリフォルニアの演奏はこのAmpliTubeを使われてますか?
 私はDAWに付属についていたものを使って見たのですが、どうしても良い音が作れずに断念してました。 ところが、Joeさんの演奏を聴くと良い音しているので、又、挑戦してみたくなりました。  どうも私はPCへの接続に対し、マルチエフェクターのオーディオインターフェースを使ってます。 という事はマルチエフェクターのアンプシュミれーたとAmpliTubeがぶつかり合って変な音になってしまっているのでは? と疑ってます。
という事は、オーディオインターフェース単体の物を購入すれば、AmpliTubeが上手く使えそうな気がしてきました。 
あ~、なんか、また、出費が。 (笑

ゴルッテリアさん、コメントありがとうございます。
そうです。ホテルカリフォルニアはAmpliTubeを使いました。
他人の作ったモノは、良い音に聞こえるんですよ(笑)。

DAW付属のAmpliTubeだと簡易版でしょうか? だとすれば音を作り込むのは、マルチエフェクターの方が良いかもしれません。
マルチエフェクターを使うなら、DAW上ではAmpliTube以外のエフェクター(イコライザー等)を使って補正をかける感じでしょうか。そうすれば、実際にプロがやっている手順(アンプで音を作って録音した音源にエフェクト処理をして完成させる)と同じことになります。
AmpliTubeを使うのなら、マルチは全部バイパス設定にしてオーディオIFとしてのみ使いAmpliTubeで音を作り込む。でもそうすると製品版のAmpliTubeが欲しくなるかもしれません・・・(^-^;

今後もヨロシクお願いいたします。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/46872276

この記事へのトラックバック一覧です: AmpliTube:

« ESP HORIZON FR-II w/Duncans | トップページ | メキシコ料理と航空母艦とおばあちゃん »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

にほんブログ村

無料ブログはココログ