たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 「魔王」「モダンタイムス」 | トップページ | 腰痛 »

2012年7月 3日

カシオペアとか高中さんとか


今、自分の中では80年代ロックが旬。
この時期のハードロックは、とても新鮮に聴こえる。

振り返ればキッスでハードロックに目覚め、
パープルやツェッペリンのコピーを始めた幼き日々。
その後のメタルブームで増えたエレキ小僧を尻目に、
自分は時を同じくして起こったフュージョンブームに
身を投じたのでありました。
「周りと差を付けたい」なんて下心もあったり。


61dtdudaydl_2
フュージョンブームが下火になる頃には、
日本のバンドブーム。
もろに感化され、お題はもちろん
「ボウイ」と「レベッカ」。
諸外国のバンドには目もくれず
和物を聴きあさっていた日々。
そしてバンドブームの終焉とともに
バンド人生も終演。



というバブリーでミーハーな青春時代を送ったので、
80~90年代ハードロックは、あまり聴いてこなかった訳。
だから新鮮なんだね。
恥ずかしながら、あの名曲「クレイジートレイン」も最近知りました。

たぶん近い将来「早くてやかましいヤツはもういいや」
なんて心境になるだろうから、それまでは
「早くてやかましいヤツ」のコピーに励もうと思ってます。

51bpqihkzl_sl500_aa300_
不思議なのは3ヶ月前に覚えたフレーズは
忘れるのに、高校生の時に覚えた
フレーズがまだ弾けたりすること。
カシオペアとか高中正義とか。
「ミントジャム」「スーパーライブ」が当時の
バイブル。これ弾いてたんだから、
今より上手だったってことか。



でも改めて聴くとけっこうアラあるなこのライブ版。

「腕衰えても 耳は肥えてる 老ギタリスト」
おそまつ。


ギター ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村



« 「魔王」「モダンタイムス」 | トップページ | 腰痛 »

コメント

少し前の記事へのコメント失礼します。m(__)m

ギターはまった経緯を拝見するにつけ、同じ世代だなという思いが
強くなります。時系列はほぼ一緒ですね。
洋楽への目覚めのきっかけもだいたい一緒です。しかしそこから先
はちょっと違ってます。
私はロックでもブルース要素の強いギターに惹かれてしまいまして、
最初はストーンズにいたミックテイラー、フリーのポールコソフなどが
好きでした。(今でも好きですけどね。)
速弾きは根気がなかったので練習せずでここまで来てしまい、いま
だに苦手です。

80~90年代のロックをあまり聞いていないという点も同じです。70年
代前半で止まってしまいました。
その後私もフュージョンなどに興味が移ってプリズムとかも聞いては
いましたけど、ちゃんと弾ける曲はないです。
高中は実はあんまり好きじゃなかったかな。なんでかというと音質が
雑な感じがして印象が良くなかったんですよね。

日本のロックバンドに関してはほとんど聞いていません。唯一REBEC
CAだけは聞いていましたけど、これはNOKKOのボーカルが好きなだ
けだったんじゃないかと自分を分析しています。
そしてREBECCAはここのところマイブームでして、今更ながら嵌まって
ます。(^^ゞ  WebのおかげでLIVE映像が手軽に見れるようになったの
は非常にうれしいことです。

現在好きなギター弾きはゲイリームーア、SRVなどブルース色の強い
人たちですね。きちんとかっちり曲を弾くというよりも、ブルース進行の
緩いバッキングに緩いギターをかぶせていくというスタイルが一番好き
だったりします。

なんだかまとまりの無い文で済みません。思ったことを書き連ねてしま
いました。こんな感じの人間ですが、よろしくお願いします。

Joeさんはニューヨークということでメジャーな人たちをそんなにでかくな
い場所で見れるチャンスもあるのでは?日本ではメジャーな人たちは、
武道館や球場などバカでかいところでしかやらないんで、全く見に行く
気がしなくなりました。 BLUENOTEで見ることが出来るラリーカールトン
などには時々行ってます。

テイルピースさん、コメントをありがとうございます。古い記事へのコメント大歓迎です。

ミックテイラーにフリーですか。渋いですね(笑)。
ポールロジャースは好きですが、知ったのはバッドカンパニーからです(^-^;
プリズムやレベッカにはまったのは一緒ですね。
プリズムは当時のバンドで「モーニングライト」や「ラブミー」をやりました。
レベッカは再ブレーク中ですか。私はアン・ルイスが再ブレークしてます(^-^;
昭和のロックっていいですよね(笑)。

現在の好みはギターを始めた当初に戻ったようで、ハードロック系です。激しく歪んだ音が好きなんです。
入り口や途中経過はほぼ同じでも、たどり着いた先が微妙に違うというのも興味深いですね(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/46151187

この記事へのトラックバック一覧です: カシオペアとか高中さんとか:

« 「魔王」「モダンタイムス」 | トップページ | 腰痛 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

無料ブログはココログ