たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« ゴールデンスランバー | トップページ | カシオペアとか高中さんとか »

2012年6月30日

「魔王」「モダンタイムス」


6301
再び書評。というか感想。
また伊坂さんです。
「モダンタイムス」を読んだ。
05年に出た「魔王」の続編。

主人公を追うのは政府関連の組織だと
言うのはゴールデンスランバーと同じ。
かなりの長編だけれど展開が巧みで
一気に読めるのはさすが。


でも、例によって伏線がたくさん張られているのだが、
ちょっと半端に収束した感は否めない。

6303
コレ読んだ後に、「魔王」も読み返してみた。
こっちの方が楽しめたような気がする。
だいぶ前の作品だけど今、読み返してみると、
改めてそのテーマついて考えさせられる。

「魔王」のテーマの一つは「ファシズム」。
震災後の展開を見ていると、
日本にもその芽はあるのだと思えてくる。

震災以降、政府の信頼度は失墜、
政府の発表はもう信用されなくなった。
これはデマや推測が一人歩きする危険をはらんでる。

反原発の動きにしても、反対の人しか
大きな行動を起こさないから、報道されるのは
当然反対派の声ばかり。連日そんなニュース見てたら、
世論は反原発なのだと思えてくる。

声の大きな政治家は、民主党への反発に
原発問題を利用しているだけのようだし、
報道だけで判断するのは、誰かにコントロールされているような
そんな危うさを感じる。

「魔王」の主人公の口ぐせは「考えろ、考えるんだ」。
先日首相官邸前で大がかりなデモがあったけれど、
参加者の中で、ちゃんと自分で考えている人って
どれくらいいるのだろう。


と言う訳でまとめ。
「魔王」を発表した頃からすでに日本の現状を予見していた
伊坂さんは、やっぱりスゴイ。
「モダンタイムス」読む前に、まず「魔王」を読みましょう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ




« ゴールデンスランバー | トップページ | カシオペアとか高中さんとか »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/46018062

この記事へのトラックバック一覧です: 「魔王」「モダンタイムス」:

« ゴールデンスランバー | トップページ | カシオペアとか高中さんとか »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村

無料ブログはココログ