たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 空が青い | トップページ | 日本のテレビをニューヨークで見る その2 »

2012年5月23日

日本のテレビをニューヨークで見る

やっぱり日本のテレビは見たい。
英語分からんからこっちのテレビはおもしろくないし。


Rf01


で、最初に導入したのは数年前にソニーが出したロケーションフリーという製品。
こいつを日本の実家においてTVアンテナとルーターに繋ぎ、
海外からネット経由でアクセスして日本のテレビを見るという仕組み。
ルーターがワイヤレスだと接続が切れる、というトラブルはあったものの、とりあえずは使えていた。

でもこれ地デジ未対応。
著作権がらみの問題もあるのか、地デジ版が出ることはなく販売終了。

アナログ放送終了に伴い、もう使えなくなるとあきらめていたら、思わぬ救世主現れた。
うちの実家はケーブル局のテレビ放送を見てる。
ケーブルテレビ局は地デジ化対策の一環として2015年3月まで
「デジアナ変換」を行いアナログテレビでも視聴できるようにしているのだとか。

・・・これって周知の事実? みんな知ってるわけ?
自分は知らなかった。

ということでアナログ放送のみ対応のロケーションフリーだったが、
2015年3月迄は使えるということで命拾いしたのでした。


でもニューヨークに来て新たな問題が。
それは時差。

こっちでテレビ見たい時間、日本は真夜中。
真夜中のテレビは通販番組しかやってない。
それじゃあ見てもつまらない。
やっぱり録画機能付きが欲しい・・・。

そんな訳でニューヨークへの引っ越しを機に新たな機器を導入した。

長くなったので続きは次回に。




« 空が青い | トップページ | 日本のテレビをニューヨークで見る その2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/45386553

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のテレビをニューヨークで見る:

« 空が青い | トップページ | 日本のテレビをニューヨークで見る その2 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村

無料ブログはココログ