たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« カメラ | トップページ | お金の話 »

2012年5月17日

英会話


海外で暮らしているからと言って英語が話せる訳ではありませぬ。
「アメリカで暮らしていれば英語は自然に身につく」というのが本当ならどんなにラクか。

過去に何度もトライするも身に付くにはいたらず、今度もまた英語を勉強している次第です。

文字で書かれていると半分くらい分かる、ヒヤリングだと3割くらい、
自分でしゃべるとなると全然ダメ、という現状は、
読み書きメインの日本式勉強の結果かもしれない。

こっちで生活する上で実感するのは「話す」ことの重要性。
「英語」じゃなくて「英会話」の勉強が必要だということ。

となると、やっぱり実践で身に付けるべきなんだけど、
間違ってたら恥ずかしいとか発音が変だからとか、なかなか積極的になれない。

でも、例えばインド系のおじさんとかラテン系のおばさんとか、
結構いい加減な発音でブロークンなイングリッシュを堂々と使ってるんだよね。
それでちゃんと通じてる。
そんな方々に勇気もらってます。

街を歩いていると色々な国の言葉が聞こえてくる。
それはもう英語しゃべっている人はいないんじゃないかと思える位。
そんな人達が話すのは、当然ネイティブとは違う訳で、色々な英語が飛び交っているはず。
多少の間違いとか変な発音とか、実は誰も気にしないのかもしれない。

要は気合いか?


« カメラ | トップページ | お金の話 »

コメント

フォーマルな場やビジネスでの商談でもない限り、通じりゃなんでも良いんだ!くらいの勢いが大事なんだそうだよ。
おいらは英語は映画で覚えたから、仕事でアメリカ出張したときに、恥かいたことあるけどね…

師範代さん、コメントどうもです。
そうなんだよ。みんなそんな勢いでしゃべってるんだよ。
で圧倒されて余計話せなくなったりする(゚ー゚;
映画で覚えるってのも手だね。

こんにちはぁ〜!日本語を上手に話す中国人の友人はアニメーションを何度もリピートして丸々セリフを覚えた…と言ってました。私よりトトロにとても詳しい友人です!

アニメ丸覚えですか。確かにジブリアニメなら勉強になりそう。
でも、久しぶりに勉強なるモノを始めて何が一番辛いかと言えば「暗記」だったり・・・(ノ_-。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/45289487

この記事へのトラックバック一覧です: 英会話:

« カメラ | トップページ | お金の話 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

無料ブログはココログ