たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

08GP

2016年11月26日

クリスタルキング「大都会」


1125


「大都会」と言っても渡哲也の黒岩軍団ではありませぬ。

ところで大門軍団は「西部警察」





ボーカル :  K'co & daitaka
オケ制作&ミックス : Joe
(ギター以外のトラックはヤマハ・ミュージックデータショップのMIDIデータを使用)

詳細はコチラをご覧ください。
Music Trackの公開ページ



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


2016年11月19日

陰陽座 「甲賀忍法帖」



1118


前にも書いたけど、最近、ジャパンメタルにハマっとります。
中でも陰陽座がいい感じ。

で、1曲やろうってコトになったのですが、
手を付けて初めてその難易度を知るという、いつものパターン。
ブランク明けでリハビリ中の身にはキツいキツい。

イントロのリフから早速つまずきました。
5弦ミュートでズクズクやりながら、3、4弦を
パッパッパパ~とスタッカート気味に入れるんですけど、
それをアノ速さでやろうとすると、もうバラバラに。

この手のリフは、反復練習してカラダで覚えるしかない、
根性リフですな。


やっとギターを録り終えたら、今度は音作りの壁が。
これまで80年代メタルばっかやってたので、
今どきのモダーンハイゲイン系がイマイチ分からんのです。
中音域を強調するとやかましい感じになるし、
低音を強くするとベースやドラムと被るし・・・

オリジナルの低音域のド迫力、中音域の分厚さ、
それでいてクリアな分離感・・・ とっても不思議です。
おそるべし陰陽座であります。


歌って頂いたのは、Music Track界のメタル・クィーン、K'coさんです。
K'coさんの歌声は、バックのギターをやかましくしても負けないんです。
ギターを粗い音にすればするほど、そのクリアさが際立つという、
希有なお声であります。
演奏と音作りが雑でも、何とか聞けるレベルになったのは、
彼女のボーカルのおかげです。

曲中の「せいっ!」って声は、師範代さんのシャウトです。
さすがリアルに師範代だけあって、堂に入った一喝を頂きました。
全体がビシッと締まった気がします。

ギターは、トムアン・エンジェルにAmpliTubeの組み合わせです。





ビデオに出てくるステキな画は、K'coさんに加工して頂きました。
美的センスもナイスっす。

この曲、いつにも増して大変だったんですけど、
とっても楽しい作業でした。
K'coさん、師範代さんには改めて感謝です。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


2016年8月13日

中西保志「最後の雨」


中西保志さんの名曲「最後の雨」です。
この曲が発売されたのは1992年。
バブル崩壊が近づいていたとは言え、
まだまだ世の中浮かれてた頃だったような。


0801


この曲も、そんなゴージャスな時代の雰囲気にあふれてますな。
大好きですこのリッチな感じ。


歌って頂いたのはotoharuさんです。
otoharuさんとは、オフコースの「さよなら」 に続き
2回目のコラボであります。

otoharuさんはオフコース歌わせたらピカイチなんですけど、
オフコース以外の曲もぜひ聞きたいなぁ、とお願いしたところ、
この曲を歌って頂けることになりました。

やっぱりですね、歌がお上手な方は、
もう何を歌ってもお上手なのです。
このアダルトな雰囲気、危ないです。
大人の色気がぷんぷんプ~ンと漂ってます。


オケ制作と全体のミックスは私の担当。
ギター以外のトラックは、ヤマハの市販MIDIデータを使っています。
ギターはPRS P24とAmpliTudeの組み合わせです。





この曲のギター、この感じは今剛さんだと思うのですが、
ソロがね、ホント素晴らしいです。
こんな短いソロなのに、ちゃんと起承転結があって、
情感たっぷりで個性もたっぷり。
まさに匠の技。

AmpliTubeのメサブギアンプで歪ませて、
浅くコーラスかけると、今さんみたいな音になるから
調子こいて弾いちゃいましたけど、
改めてオリジナルと聞き比べてみるとあらららのラララ・・・

オリジナルの起伏に富んだ演奏に比べ私のは何だかとっても平坦。
匠の技を真似るには、まだまだ修行が足りませぬ。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


2016年6月19日

Joan Jett - Dirty Deeds


Jj


ジョーン・ジェットと言えば"I Love Rock 'n Roll"が有名ですが、
この曲、”Dirty Deeds Done Dirt Cheap”も良いんですよ。

コレ、元はAC/DCの曲。
J・ジェット版は、1音下げでカバーしているから、
低音がとても効いてて迫力満点。
さらにJ・ジェットのハスキーボイスとドラムの力強いビートが
相まって、超弩級の迫力なのであります。


歌は、へっぽこOさんが歌ってくださいました。
Oさんはスローな曲でもメロウでも、ロックでもシャウトでも
なんでもOK、マルチなお方です。

低音の迫力を生かした音作りを意識したのですが、
良い意味でギターがボーカルに負けてます。
そんなへっぽこOさん渾身のボーカル&コーラスを
お楽しみください!!

ギターはPRS Paul's Guitar。
メインを1音下げで、もう1本はドロップDチューニングで
弾いてます。音作りはいつものAmpliTubeです。





ギターソロはオリジナルのAC/DC版の方がカッコ良いので
そちらをコピーしました、・・・と言いたいところですが、
J・ジェット版のソロはスライドバーを使ってるんですよ。
スライドバー使ったソロなんて、自分には無理。
ってコトでオリジナル版を弾いた次第です。

へっぽこOさんのド迫力ボーカルに免じてご容赦くださいませ。


(Music Trackでの公開ページはコチラです)




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


2016年5月27日

千本桜~和メタルふぅ。



52601_2


「千本桜」ってネットではとっても有名な曲ですけど、
最初に聞いたのは初音ミクさんが歌ってるverだったので
あまり印象に残らなかったのです。

が、K'coさんが歌うバージョン(コチラ) を拝聴して、
それまで印象が覆ったのです。

さらに、和楽器バンドverを聞いてハマったのです。

そして、自分でも弾いてみたくなったのであります。


52602


と言うワケで「和メタルふぅ」になりました。
なんで【アフター版】なのかってくだりは
(コチラ)をご覧くださいませ。


ボーカルは紫小町K'coさん、
ギター&ミックスは加奈陀屋雪之Joe、
使ったギターは久々のトムアン Drop Topでアーミングィ~ンとな。

他のパートは、ヤマハ・ミュージックデータショップの
MIDIデータさん達に盛り上げてもらいました。

和風な効果音は「ち音楽堂」「ノタの森」というサイトの
素材を使いました。





やっぱミクさんよりK'coさんの方が良いです。
ウマい人が歌うと曲の印象も変わりますな。


ギターソロ冒頭のタッピングがスミマセンです。
付け焼き刃では、アノ程度が限界でした。

でも、たまにメタル・ジョーと化したくなりまする。
こんなん続けてたらカラダが持たんと思うから
たまにでいいですけど。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


2016年5月14日

フジファブリック「銀河」


フジファブリックってインパクトある名前だから、
すっと前から知ってたけど、曲を聞いたのはちょっと最近。
映画にもなった「モテキ」の主題歌がお初。

その「夜明けのビート」もカッコ良いんだけど、
こっちの「銀河」もかなり良いです。

513_2

”Music Track”というサイトでアルコデさんの歌を聞いた時に、
フジファブリックのイメージが浮かんだのです。
アルコデさんの澄んだお声と淡々とした歌い方が、
故・志村さんのイメージにつながったんですよね。

アルコデさんにリクエストしたところ、
全くの畑違いにも関わらず、ご快諾頂きました。
で早速、オケ作りに取りかかったモノの、
ギターが予想以上に難しくて難しくて・・・。


山内さんのバッキング、特にテーマリフになってるヤツ、
「タッ、タッタ、タッ、タッタ」というパターンと
「タッタッタ、タッタッタ、タッタッタ、タッタッタ」
ってのが合わさってて、最後スライドで締めてるヤツ。

単音で弾くなら難易度普通だけど、
コレ、どうも一発目の音と最後のスライドに、
オクターブ下を入れてるように聞こえる。

となると使えるポジションは1箇所しかないし、
左手は指4本総動員、右手は弦をまたいだオクターブ奏法、
それをあの早さで、しかもあのキレの良さで・・・
とても信じられませぬ。

志村さんのコードカッティングもまた不可解。
全くパターンが読めん・・・ってか決まったパターンはなくて
適当に弾いてるようにしか聞こえん。
それでいて、一定のグルーブ感が出てるって、
これまた信じられませぬ。

なめてましたフジファブリック、申し訳ありませんでした。


アルコデさんも、苦戦されたとのこと。
ちなみにアルコデさん、ポールマッカートニー歌わせたら
ピカイチです。
そんなお方にフジファブリックって、今、考えると
ちょっと失礼だったかも。
アルコデさんに改めて感謝であります。


使ったギターは、Tom Anderson The Classic。
AmpliTubeで音作ってます。
ギターパート以外は打ち込みです。





お聞きの通り、バッキングが危なっかしいっす。
アルコデさんの歌に、かなり救われてますです。

それでも件のバッキング、最初は全く出来なかったのが、
何とか録音出来るまでにはなったので、それで良しとします。
満足にはほど遠いけど、おのれの実力を知らねばなりませぬ。

スゲ~なフジファブリック。


Music Trackでの公開ページはコチラ。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


2016年3月19日

プリンセス・プリンセス “Get Crazy”



0318


人がカラオケで歌う”M”を聞いたくらいで、
プリプリは、あまり聞いたことがなかったのです。

でも、この曲、“Get Crazy”は良いですね。
コラボのお相手、K'coさんからリクエストして頂きました。
こんなノリ、こんなギターは、大好物であります。
さすがK'coさん、よく分かっていらっしゃる。

コレ、昨年6月に書いた“KLON KTR”のブログ
さわりだけ聞いて頂いた音源の完成版です。
ギターは自分で弾いて、それ以外のパートは、
ヤマハの市販MIDIデータを使いました。

使ったギターはPRSのPaul's Guitar。
全パート、KTRで軽く歪ませて、
アンプシミュの"BIAS Amp"と"AmpliTube"で
音を作りました。

歌ってくださったのはK'coさんです。
K'coさんのボーカル、相変わらず冴えてますね~。
この曲調、歌詞には、オリジナルよりも
K'coさんの歌の方が絶対に合ってると思いまする。





K'coさんが歌うこの曲を聴いて、
これまであまりプリプリを聞かなかったのは、
奥居さんの声があまり好みじゃなかったからなのだと、
今さら気が付いた。

もちろん、奥居さんの声質、パワフルさが、
プリプリをロックたらしめてるのだと思いますけど。

女性ボーカルは、
・・・いや、女性Voに限った話じゃないな、
ボーカリストは、見た目よりも声質が好みか否かが大事、
って話です。

・・・いや、ボーカリストに限った話でもないな。
良~く考えたら、ギタリストも見た目ではなく
音&演奏で選り好みしてますな。

そんな当たり前のコトにも気付かせてくれた
K'coさんに改めて感謝MAXであります。


Music Trackの公開ページはコチラ




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


2016年3月 5日

08GP ホテル・カリフォルニア・ギターソロ


「ホテル・カリフォルニア」を聞くと、王貞治さんが、
ホームランの世界記録を作った時のことを思い出す。

当時、洋楽の情報ソースと言えば、ほぼラジオのみ。
ラジオをよく聞いてた時期なのです。
この曲も、もちろんラジオで知った。
それでラジオの野球中継とこの曲が結び付いたのだと。


0304


ホテル・カリフォルニアは、初めて聞いた時から、
ずっと好きだったけど、イーグルス・ファンって訳ではないです。
「呪われた夜」とかは好きですけれども。

だからグレン・フライが亡くなったと聞いた時、
「あのギターソロを弾いた人が!?」と驚いたのだけど、
それは勘違い。
このソロはドン・フェルダー&ジョー・ウォルッシュでした。


という訳で久々にrimixさんとのコラボであります。
元祖08GPですな。

あらっ? rimixさんとのビデオコラボはお初でしたっけ?

コラボまでの経緯はrimixさんのブログをご参照ください。


私が弾いたのは、ドン・フェルダーのパート。
rimixさんがジョー・ウォルッシュのパートです。
YouTubeで見つけたライブ版のソロをコピーしてます。
オケはrimixさんの作。
ミックスは私の担当ですが、ほぼrimixさんの監修です。





ギターの音はBOSS GT001で作りました。
いつも録音した後のミックス作業で音を作り込んでいくのに、
今回は予め音を作り、後処理はリバーブ&ディレイのみ。

そのパターンがギタリストとしては本道なんでしょうけど、
邪道な私には、ちょっとキツかったのです。

rimixさんお疲れ様でした&ありがとうございました!




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


2016年2月27日

布袋寅泰 / スリル


初めてBOØWYを聞いたのは、
3枚目のアルバム「BOØWY」が出たばかりの頃。


0227


アルバム「BOØWY」、もちろんLP、ハマった。
それからボウイ、コピーしまくり。
でもBAD FEELINGは未だに出来ませぬ。辛い。


パンクだけど聞きやすい、その新しい感じが好きだった。
雑誌“Player”で読んだ布袋さんインタビューも、
すごく好感が持てて、布袋さんファンになりますた。

その後、ボウイはポップな路線になって売れ始め、
当時はちょっとなぁ~と思ったけど、
今、考えれば、16ビートでポップなロックって、
それまでなかった訳で、やっぱりボウイは革新的だった。


で、ボウイはあっという間に解散、
布袋さん、今度は吉川さんと組んでCOMPLEX。
“Be My Baby”聞いたときは衝撃だった。

でもCOMPLEXもあっという間に分裂。
そしたら布袋さん、ご自分で歌い出したじゃないですか。
それもある意味、衝撃。
やっぱ氷室さん吉川さんに歌って頂きたかった・・・。


そんな流れで、布袋さんのファンではあるけれど、
布袋さんのソロ曲はほとんど聞いてなかったのだす。

が、今回カバーすることになって、
ちゃんと聞いてみたら、やっぱ布袋さん良いですな。
カッコえぇです。ツボを押さえていらっしゃる。


0226_3


という訳で「スリル」です。
この曲、オリジナルはギターが大人しいですよね。
布袋さん、ボーカルに専念したかったのか、
あるいは手を抜いたのか・・・。

でもYouTubeで見つけたライブ映像ではギター弾きまくり。
なのでそちらのバージョンをカバーしました。


ボーカルはBADGEさんです。
ギターはトムアンの”Angel”で音はいつものAmpliTube。
ギター以外のパートは、ヤマハの市販MIDIデータを
加工して使ってます。





もうBADGEさんがこの曲歌えばね、絶対にカッコ良いです。
自分としては布袋さんよりBADGEさんの方が、
この曲には合ってると思うです。

ホントにバンドやってるみたいで楽しかった~。
BADGEさん、Thanksです!


Music Trackでの公開ページはコチラ。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


2016年2月13日

オフコース「さよなら」



0205


この曲のイメージって冬ですよね。
あれはいくつの時の冬だったのだろう?

当時はすでにロック&エレキに目覚めていて、
フォークデュオだと思ってたオフコースはノーマーク。
なのでこの曲を聴いた時は衝撃でした。

あれっ?バンド編成になってるじゃん!
何かロックっぽい!
しかも
ボストンみたいなサウンド!
アコギもエレキもカッコ良い!
小田さんのボーカルも美しい!


この曲を初めて耳にしてからの数年間、
すっかりオフコースにハマってました。
平行してパープルとかも聞いてましたけど。


そんな思い入れのある曲をコラボできる日が来るとは。
それも、こんなにスゴい方と・・・。

ボーカル&コーラスはotoharuさんです。
聞いて頂けばお分かりかと思いますが、スゴいです。
ホント素晴らしいです。


ギターは自分で弾いて、それ以外のパートは打ち込みです。
ミックスもJoeが担当しました。
ギターはトムアンのAngelとThe Classic。
アコギパートはヤマハのエレアコA3Mと
PRSのP24をピエゾPUで。

音はAmpliTubeで作って、ギターソロでは
ペダルエフェクターのSuhr Koji Compと、
Wampler Clarksdaleを使いました。





しばらく余韻に浸りたいようなotoharuさんの歌声・・・。
こんなステキな声で歌って頂けるなんて・・・
しかも、この完璧な再現度!
その本気度に感無量であります。

otoharuさんには、重ね重ね感謝感謝です。


Music Trackでの公開ページはコチラ。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


その他のカテゴリー

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

無料ブログはココログ